将来交通量は、将来人口を基に、総合都市交通体系調査で一般的に用いられている「生成交通量および発生集中量の予測」「分布交通量の予測」、「交通手段別交通量の予測」、「配分交通量の予測」の4段階推計法を適用する。
(1)生成交通量・発生集中交通量の予測手法
生成交通量予測手法: |
カテゴリー別の生成原単位法による予測
(説明変数:自由に使える車有無別・就業非就業(産業職業)別・年齢4区分別人口) |
【生成原単位モデル】
(自由に使える車あり) |
年齢 |
産業・職業 |
目的 |
通勤 |
通学 |
帰宅 |
業務 |
私用 |
年少 |
− |
− |
− |
− |
− |
− |
生産年齢 |
1次産業 |
● |
|
● |
● |
● |
2次産業 |
● |
● |
● |
● |
● |
3次産業 |
● |
● |
● |
● |
● |
学生・生徒 |
|
● |
● |
● |
● |
主婦・主夫 |
|
|
● |
● |
● |
無職など |
|
|
● |
● |
● |
前期高齢 |
1次産業 |
● |
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● |
● |
● |
2次産業 |
● |
|
● |
● |
● |
3次産業 |
● |
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● |
● |
● |
非就業 |
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● |
● |
● |
後期高齢 |
就業 |
● |
|
● |
● |
● |
非就業 |
|
|
● |
● |
● |
|
(自由に使える車なし) |
年齢 |
産業・職業 |
目的 |
通勤 |
通学 |
帰宅 |
業務 |
私用 |
年少 |
− |
− |
● |
● |
− |
● |
生産年齢 |
1次産業 |
● |
|
● |
● |
● |
2次産業 |
● |
● |
● |
● |
● |
3次産業 |
● |
|
● |
● |
● |
学生・生徒 |
|
● |
● |
● |
● |
主婦・主夫 |
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● |
● |
● |
無職など |
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● |
● |
● |
前期高齢 |
1次産業 |
● |
● |
● |
● |
● |
2次産業 |
● |
|
● |
● |
● |
3次産業 |
● |
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● |
● |
● |
非就業 |
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● |
● |
● |
後期高齢 |
就業 |
● |
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● |
● |
● |
非就業 |
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● |
● |
● |
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発生集中交通量予測手法:人口指標を説明変数とした回帰モデルによる予測
(2)分布交通量の予測手法
予測手法: |
グラビティモデルを用い、ゾーン別発生量と集中量およびゾーン間指標として所要時間による回帰モデルを推定。 |
(3)機関分担交通量の予測手法
予測手法:バイナリー・チョイス法による予測
1) 小ゾーン間トリップ(自由に使える車あり)モデル
ステップ1:全手段→自動車−自動車以外
ステップ2:全手段→徒歩・二輪車−公共交通
【説明変数】
目 的 |
全手段→自動車−自動車以外へのステップ |
全手段→徒歩・二輪車−公共交通へのステップ |
通 勤 |
所要時間比、鉄道駅までの距離(発ゾーン)、鉄道駅までの距離(着ゾーン)、運行本数、乗換回数、料金比 |
道路経路距離 |
通 学 |
所要時間比、料金比 |
道路経路距離 |
帰 宅 |
所要時間比、運行本数、乗換回数、料金比 |
道路経路距離、所要時間比 |
業 務 |
現況比率 |
現況比率 |
私 用 |
所要時間比、バス停までの距離(発ゾーン)、バス停までの距離(着ゾーン)、運行本数、乗換回数、料金比 |
道路経路距離、所要時間比 |
|
2) 小ゾーン間トリップ(自由に使える車なし)モデル
ステップ1:全手段→徒歩・二輪車−徒歩・二輪車以外
ステップ2:徒歩・二輪車→徒歩−二輪車
ステップ3:徒歩・二輪車以外→自動車−公共交通
【説明変数】
目 的 |
全手段→徒歩・二輪車−
徒歩・二輪車以外へのステップ |
徒歩・二輪車→
徒歩−
二輪車へのステップ |
徒歩・二輪車以外→
自動車−
公共交通へのステップ |
通 勤 |
道路経路距離 |
道路経路距離 |
鉄道駅までの距離(発ゾーン)、鉄道駅までの距離(着ゾーン)、バス停までの距離(発ゾーン)、バス停までの距離(着ゾーン)、運行本数、料金比 |
通 学 |
道路経路距離 |
道路経路距離 |
所要時間比、運行本数、料金比 |
帰 宅 |
道路経路距離 |
道路経路距離 |
所要時間比による分担率曲線 |
業 務 |
現況比率 |
現況比率 |
現況比率 |
私 用 |
道路経路距離 |
道路経路距離 |
所要時間比による分担率曲線 |
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(4)配分交通量の予測手法
予測手法:分割配分法による予測