PT調査の実施状況・結果概要
近年の実施概要
1.検討体制 2.実態調査 3.現況分析 4.予測手法 5.計画提案
■富山・高岡都市圏
 

4.予測手法

(1)予測モデルの流れ

将来交通量は、将来人口を基に、総合都市交通体系調査で一般的に用いられている「生成交通量および発生集中量の予測」「分布交通量の予測」、「交通手段別交通量の予測」、「配分交通量の予測」の4段階推計法を適用する。

(2)予測モデルの内容

(1)生成交通量・発生集中交通量の予測手法

生成交通量予測手法: カテゴリー別の生成原単位法による予測
(説明変数:自由に使える車有無別・就業非就業(産業職業)別・年齢4区分別人口)

【生成原単位モデル】

(自由に使える車あり)

年齢 産業・職業 目的
通勤 通学 帰宅 業務 私用
年少
生産年齢 1次産業  
2次産業
3次産業
学生・生徒  
主婦・主夫    
無職など    
前期高齢 1次産業  
2次産業  
3次産業  
非就業    
後期高齢 就業  
非就業    

(自由に使える車なし)

年齢 産業・職業 目的
通勤 通学 帰宅 業務 私用
年少
生産年齢 1次産業  
2次産業
3次産業  
学生・生徒  
主婦・主夫    
無職など    
前期高齢 1次産業
2次産業  
3次産業  
非就業    
後期高齢 就業  
非就業    

発生集中交通量予測手法:人口指標を説明変数とした回帰モデルによる予測

発生量・集中量モデル

(2)分布交通量の予測手法

予測手法: グラビティモデルを用い、ゾーン別発生量と集中量およびゾーン間指標として所要時間による回帰モデルを推定。
グラビティモデル式

(3)機関分担交通量の予測手法

予測手法:バイナリー・チョイス法による予測

代表交通手段交通量予測モデル式

1) 小ゾーン間トリップ(自由に使える車あり)モデル

ステップ1:全手段→自動車−自動車以外
ステップ2:全手段→徒歩・二輪車−公共交通

【説明変数】

目 的 全手段→自動車−自動車以外へのステップ 全手段→徒歩・二輪車−公共交通へのステップ
通 勤 所要時間比、鉄道駅までの距離(発ゾーン)、鉄道駅までの距離(着ゾーン)、運行本数、乗換回数、料金比 道路経路距離
通 学 所要時間比、料金比 道路経路距離
帰 宅 所要時間比、運行本数、乗換回数、料金比 道路経路距離、所要時間比
業 務 現況比率 現況比率
私 用 所要時間比、バス停までの距離(発ゾーン)、バス停までの距離(着ゾーン)、運行本数、乗換回数、料金比 道路経路距離、所要時間比

2) 小ゾーン間トリップ(自由に使える車なし)モデル

ステップ1:全手段→徒歩・二輪車−徒歩・二輪車以外
ステップ2:徒歩・二輪車→徒歩−二輪車
ステップ3:徒歩・二輪車以外→自動車−公共交通

【説明変数】

目 的 全手段→徒歩・二輪車− 徒歩・二輪車以外へのステップ 徒歩・二輪車→
徒歩− 二輪車へのステップ
徒歩・二輪車以外→
自動車− 公共交通へのステップ
通 勤 道路経路距離 道路経路距離 鉄道駅までの距離(発ゾーン)、鉄道駅までの距離(着ゾーン)、バス停までの距離(発ゾーン)、バス停までの距離(着ゾーン)、運行本数、料金比
通 学 道路経路距離 道路経路距離 所要時間比、運行本数、料金比
帰 宅 道路経路距離 道路経路距離 所要時間比による分担率曲線
業 務 現況比率 現況比率 現況比率
私 用 道路経路距離 道路経路距離 所要時間比による分担率曲線

(4)配分交通量の予測手法

予測手法:分割配分法による予測

 
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