発見! わたしたちのまち大好きなまち
  • PDFファイルを開くには「Adobe Reader」のソフトが必要です。
    お持ちでない方は下のマークをクリックしてダウンロードしてください。(無料)

    Get Adobe Reader
景観まちづくり学習の概要を紹介するチラシ(PDF)のダウンロードはこちら

景観まちづくり学習とは、特に「景観」に着目したまちづくりについて学習するものです。まちの景観を知り、それを大切にする心を持った人が増えることが、それぞれのまちの個性を生かした美しい景観まちづくりの進展につながります。

これらのツールを手がかりに、ぜひ、景観まちづくり学習に取り組んでみて下さい。まちは子どものワンダーランド。子どもたちは、きっといろいろな景観に気づき、調べ、考え、行動することでしょう。

役立つツールをダウンロードし、景観まちづくり学習にお役立てください。

下の名称をクリックするとダウンロードできます。

景観まちづくり学習の手引き

学校で景観まちづくり学習に取り組む時の基本的な考え方を示した手引きです。

ダウンロード(A3ヨコ見開き)はこちら (A4タテ印刷用はこちら

景観まちづくり学習モデルプログラム

学校の総合学習の時間等で景観まちづくり学習に取り組む時に手がかりとなるモデルプログラム(題材)です。

全モデルプログラムを一括してダウンロードしたい場合はこちら

小学校における景観まちづくり学習実践事例集

全国の18校の小学校で、「景観まちづくり学習モデルプログラム」を活用して実際に行った授業の様子22事例を紹介しています。

事例集のダウンロードはこちら