市民のための景観まちづくり読本
  • PDFファイルを開くには「Adobe Reader」のソフトが必要です。
    お持ちでない方は下のマークをクリックしてダウンロードしてください。(無料)

    Get Adobe Reader

景観まちづくりは、わがまちの景観を地域共有の貴重な資産として次世代に引き継いでいくために行われている様々な取り組みです。ひとりでも多くの人が、景観まちづくりに関心を持ち、主体的に関わるようになることが、魅力的な景観をつくり、守り、育てていくためには欠かせません。

ここでは、市民ひとりひとりが景観まちづくりについて学び、関わろうとする時に役立つ参考ツールを用意しました。ぜひ、これらのツールを手がかりに景観に関する知識を深め、実際の景観まちづくりの取り組みに参加してみて下さい。

役立つツールをダウンロードし、景観まちづくり学習にお役立てください。

下の名称をクリックするとダウンロードできます。

景観まちづくりリーフレット

景観や景観まちづくりについて学習しようとする時に手がかりとなるリーフレット集です。

全リーフレットを一括してダウンロードしたい場合はこちら

事例に学ぶ景観まちづくり

市民が行政等と協働で取り組んでいる景観まちづくりの事例集です。



■花とみどりでまちを彩る(該当事例の一括ダウンロードはこちら

■身近な空間を安全・快適に管理する(該当事例の一括ダウンロードはこちら

■地域資源を活かして個性ある活力を生み出す(該当事例の一括ダウンロードはこちら

■かつてのまちを支えた施設を現在のまちに再生する(該当事例の一括ダウンロードはこちら

■歴史的なまちなみを未来につなげる(該当事例の一括ダウンロードはこちら

■質の高い公共事業・開発事業を中心に据える(該当事例の一括ダウンロードはこちら