国土交通省 都市・地域整備局 公園緑地・景観課 景観・歴史文化環境整備室: 景観
国土交通省 / 都市・地域整備関係 / 都市景観 / 平成16年度「美しいまちなみ大賞」
 
平成15年度「美しいまちなみ大賞」
 南町(みなみちょう)地区(石川県江沼郡山中町(やまなかまち)



中町(やまなかまち)は東に鶴仙渓(かくせんけい)を有する大聖寺川(だいしょうじがわ)、西に医王寺(いおうじ)を有する水無山(みずなしやま)を控え、南北に開かれた形をしている。その中で当地区は中心市街地にあり、目抜き通りの主要地方道山中伊切(いきり)線が南北に走っている。しかし、道幅が狭く、自動車の交差が困難であるだけでなく、歩行者にとっても非常に危険であったため、拡幅の計画が持ち上がった。その過程で、地元協議会が参加して景観形成基準が策定され、これに基づいた街並み形成を行うための審査や誘導が行われた。
  現在では、住民による建築物の建て替えが進み、温泉街らしさを目指した景観が形成されている。また歩道が出来たことにより、そぞろ歩きを楽しめるようになり、商店街では地元客と観光客のための様々な取組みを行い、賑わいの創出を図っている。

写真(拡幅により周囲の山々を望めるようになり、まちなかの植栽と調和している。(南から北方向))
写真(改築後も石積みを施し、景観に配慮してある。)
▲拡幅により周囲の山々を望めるようになり、まちなかの植栽と調和している。(南から北方向) ▲改築後も石積みを施し、景観に配慮してある。
写真(曳き家により町屋を再生し、通りの拠点施設として活用している。)
写真(通り沿いに設けられたゴミステーション。)
▲曳き家により町屋を再生し、通りの拠点施設として活用している。 ▲通り沿いに設けられたゴミステーション。


国土交通省 都市・地域整備局 公園緑地・景観課 景観・歴史文化環境整備室

Copyright(C) Ministry of Land, Infrastructure and Transport Japan All Rights Reserved.