第II部 国土交通行政の動向 

(2)ITSの推進

 高度道路交通システム(ITS)は、最先端の情報通信技術を用いて人と道路と車両とを一体のシステムとして構築するもので、高度な道路利用、運転や歩行等の負担の軽減を可能とし、道路交通の安全性、輸送効率、快適性の飛躍的向上を実現するものである。これにより、今日の自動車社会が抱える、交通事故や渋滞、環境問題、エネルギー問題等の諸問題の解決に大きく貢献することが期待される。また、ITSの実用化の進展は、自動車産業、情報通信産業等の関連する分野において、大規模でかつ新たな市場の形成に結びつくことも期待される。

1)ITSの導入・展開

 (ア)ETCの普及促進
 有料道路の料金所をノンストップ・キャッシュレス化することにより渋滞解消や利便性の向上を図るために導入を進めているノンストップ自動料金支払いシステム(ETC)については、平成15年度末までに全国の基本的に全ての料金所(約1,300箇所)で整備が完了し、サービスが提供されている。平成16年度も、料金還元や車載器購入支援により約330万台を対象とするETC普及促進策を実施するなど普及促進を図っている。

 
図表II-4-5-4 ETC(ノンストップ自動料金支払いシステム)

ETCとは、料金所に設置されたアンテナが自動車の車載器と無線通信し、料金支払いをノンストップ化するシステムのことであり、高速道路渋滞の主な要因の一つである料金所渋滞の解消、緩和を図っている。

 (イ)道路交通情報提供の充実
 渋滞や交通規制等の道路交通情報を即時にカーナビゲーションシステムに提供する道路交通情報通信システム(VICS)について、サービスエリアの拡大、道路交通情報提供の内容の充実を推進し、その結果、VICS対応の車載機は平成16年7月末に1,000万台を突破した(VICSセンター調べ)。今後は、3メディア対応型VICS車載機(注1)の更なる普及促進を図ることとしている。

 (ウ)道路運送事業におけるITSの活用
 利用者が最適な交通機関と経路の選択を容易に行えるよう支援する「最適経路選択支援システム」を、ITS世界会議2004等の場を活用して広くアピールした。また、効率的なバス情報提供のためのシステム化を推進するために時刻表、路線・系統やリアルタイム運行情報(注2)等のデータに関する標準形式等を定め、その普及啓発活動を行うとともに、リアルタイム運行情報に対応した標準データフォーマットを活用して、複数のバス事業者のリアルタイム運行情報を統合的に提供する実証実験を実施した。

 (エ)歩行者等の移動支援
 歩行者等の快適な移動を支援するため、関係機関と連携して、バリアフリー情報等の移動に必要な情報について、携帯端末等への提供を推進している。

 (オ)ITSの普及方策の強化
 ITSの普及と更なる発展を目指すため、ITS世界会議2004や愛知万博等において、官民を挙げた世界最先端のITSを提示・実現するとともに、これを契機として、官民の連携・協調の下、ITSの普及方策について検討を進めるなど、新たな展開を推進している。

2)ITSに関する技術開発

 (ア)新たなITSサービスの開始
 平成19年から一つのITS車載器で1)あらゆるゲートのスムーズな通過、2)場所やニーズに応じた地域ガイド、3)タイムリーな安全走行支援情報というサービスを開始するため、官民共同研究の実施、規格・仕様の策定を推進する。

 
図表II-4-5-5 ITS車載器イメージ

将来は、一つのITS車載器で(1)あらゆるゲートのスムーズな通過、(2)場所やニーズに応じた地域ガイド、(3)タイムリーな安全走行支援情報というサービスを受けることができるようになる。

 
図表II-4-5-6 展開シナリオ

平成17年度(2007年度)から、情報提供サービスを開始することを予定している。

 (イ)走行支援システム
 ITを活用し、道路と車両が連携し、ドライバーへの注意喚起等により、事故を削減し、安全で快適な自動車の走行を支援するシステムの研究開発を推進している。

 
図表II-4-5-7 走行支援システムのイメージ(追突事故防止のシステムイメージ)

走行支援システムとは、ITを活用し、道路側からの情報を車両側が即時に受け取ったり、警報、運転操作の支援等のシステムであり、事故を削減し、安全で快適な自動車走行の実現を図っている。

 (ウ)先進安全自動車の開発・普及
 先進安全自動車(ASV)は最新のエレクトロニクス技術を自動車に装備して高知能化を図ることにより、自動車の安全性を格段に向上させることを目的とするものである。ASVを用いることで、交通の円滑化などITSの推進を図ることができるようになる。
 国土交通省ではASV技術の新たな技術開発を行うとともに、普及促進を目指して産・学・官の協力体制で検討を進めている。全車両にASV技術が導入された場合には、年間の死亡事故・重傷事故の約4割を削減することが見込まれている。
 これまでの取り組みによって、被害軽減ブレーキや低速度域の前車追従装置等、世界に先駆けた技術が実用化されるなど、着実に成果が上がっている。
 また、更なる安全性向上を目指し、見通しの悪い道路等における事故を低減するため、車同士の通信を利用した運転支援システムの実用化に向けた検討を行っている。

 
図表II-4-5-8 通信を利用した運転支援のイメージ(先進安全自動車)

先進安全自動車とは、歩行者保護及び突き倒し防止前部構造、路面センサー、前方障害物センサー、周辺視認性向上カメラ、後方障害物センサー等を備えた自動車のことである。自動車や道路が互いに通信を行うことによる運転支援が可能となる。

 (エ)ナンバープレートの電子化
 電子ナンバープレート(スマートプレート)とは、ナンバープレートの情報や自動車登録ファイルに記載されている車両の諸元情報等を記録したICチップを、ナンバープレート上に取り付けたものである。
 愛知万博において、これまでの検討及び実証実験の結果を活かした実演を開始した。

 
図表II-4-5-9 スマートプレート

スマートプレートとは、現行ナンバープレートの情報及び自動車登録ファイルに記載されている情報をナンバープレート上のICチップに記録したものであり、ITS普及に不可欠である。


(注1)FM多重放送に加え、電波ビーコン、光ビーコンからの情報も合わせて受信できるVICS車載機
(注2)その時刻における運行状況等の情報

 

テキスト形式のファイルはこちら

前の項目に戻る     次の項目に進む