(人流の増大に伴う航空ネットワークの形成等)  こうした東アジア諸国・地域と日本との間の人流の増大に伴い、東アジア諸国・地域と日本との間には緊密な定期航空路のネットワークが形成されている。 図表I-2-1-3 東アジア諸国・地域と日本を結ぶ航空旅客便数  日本発着のアジア方面航空便数(週当たり往復便数)は増加し、2003年(平成15年)には1,589便(対1990年比2.12)となっており、特に中国方面の伸びが著しい(435便、対1990年比8.70)。日本発着の国際便に占めるアジア方面航空便のシェアも拡大して68.5%になっている。 図表I-2-1-4 日本発着航空便数(方面別)の推移  また、東アジア諸国・地域と日本との間の交通手段は、航空が大部分であるが、日本と韓国との間では、北部九州を発着する高速船を中心とした外航旅客定期航路による往来も増大しており、特に韓国人の伸びが大きい。 図表I-2-1-5 日韓航路の外航旅客定期航路輸送実績の推移