2 都市化の進展に伴う弊害  東アジア諸国・地域においては、経済成長とともに都市部への人口集中が進んでおり、今後ともこの傾向が続くことが予測されている。都市部への人口集中は、渋滞や大気汚染、無秩序な開発や資金不足等による公共空間の不足などの都市問題を招いており、都市における生活・経済活動を支える社会資本の整備など計画的な都市整備が課題となっている。 図表I-2-3-4 東アジア諸国・地域と日本の都市化率の推移  特に渋滞問題は、東アジア諸国・地域の多くの大都市に共通する課題である。渋滞問題の背景として、人口の増加に加え、モータリゼーションの急速な進展や道路交通への依存度の高さなどが挙げられる。東アジア諸国・地域の大都市におけるモータリゼーションの進展の状況を見ると、例えばタイ・バンコクでは、新規自動車登録台数は通貨危機からの経済状況の回復とともに急速に増加しており、バンコク及びその周辺における自動車保有台数は1993年(平成5年)の237万台から2003年(平成15年)には548万台に倍増している。また、中国・上海市では1995年(平成7年)から2002年(平成14年)の間に人口はやや増加した程度であるが自動車保有台数は1.8倍に伸びており、韓国・ソウル市では1980年(昭和55年)から2003年(平成15年)の間に人口は1.2倍となったが自動車保有台数は13.4倍に伸びている。このため、道路整備や地下鉄等の大量輸送機関の整備が課題となっており、環状道路や地下鉄等の都市鉄道の整備が進められている。 図表I-2-3-5 バンコクの1日平均新規登録台数の推移 図表I-2-3-6 東アジア諸国・地域の主要都市の環状道路の整備状況 図表I-2-3-7 東アジア諸国・地域の主要都市の都市鉄道の整備状況