(4)技術研究開発の促進 1)リニアモーターカー  リニアモーターカーの技術開発については、平成9年度より、山梨実験線において開始され、「長期耐久性」「コスト低減」「車両の空力的特性の改善」を重点に開発が進められている。また、15年4月の技術評価委員会での「メンテナンスを含めた更なるコスト低減等の技術開発を進める必要がある。」との中間取りまとめを踏まえ、16年度より新たに高温超電導に関する技術開発に着手した。今後も、残された課題を克服するため、引き続き技術開発を推進する。 2)フリーゲージトレイン  フリーゲージトレインとは、車輪の幅を変えることにより、異なる軌間の線路の走行が可能な電車である。これにより新幹線から在来線への直接乗り入れが可能となり、乗客の利便性が飛躍的に向上する。平成16年8〜10月にかけて実施した山陽新幹線上での走行試験の結果等を踏まえ、新しい台車の開発を進めており、今後実用化に向けて、高速安定性、耐久性を確認するための走行試験を行う等の技術開発を推進している。