第II部 国土交通行政の動向 

2 安全・快適な旅行の確保

(1)旅行取引の多様化に対応した消費者保護への取組み

 近年、旅行者ニーズが多様化・高度化する中で、旅行取引に係る苦情や紛争が数多く生じるようになってきたことから、旅行者保護の充実を図るため、いわゆる「オーダーメイド型旅行」においても旅程管理業務(注)の実施を義務付けること等を内容とする「旅行業法の一部を改正する法律」が、平成17年4月に施行された。また、旅行業界に対する周知徹底を図るため、各種ガイドラインの整備や説明会の開催等を行った。


(注)旅行者に対する運送等サービスの確実な提供、旅行に関する計画の変更を必要とする事由が生じた場合における代替サービスの手配その他の当該旅行の円滑な実施を確保するための措置を講ずるために必要な業務

 

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