第4節 国民の旅行環境の整備 1 長期滞在型旅行の促進 (1)休暇の取得促進・分散化 1)長期家族旅行の普及・定着  長期家族旅行の普及に向け、平成17年3月に続き、18年3月に、長期家族旅行促進のための具体的な実施方策について議論するシンポジウム(「長期家族旅行」を考えるフォーラム)を開催するとともに、政府広報、パンフレット等を活用して啓発活動を実施している。 2)「秋休み」取得促進キャンペーン  旅行業、運輸業等のツーリズム産業に携わる企業が加盟する日本ツーリズム産業団体連合会では、一時期に集中する傾向のある休暇の分散化を推進するため、「秋休み」の普及に取り組んでおり、平成17年度においては、ポスター等による広報活動や「秋休み」に合わせた各種旅行商品、企画きっぷ等の販売促進による「秋休みキャンペーン」を実施し、「秋休み」の取得促進による旅行需要の創出・拡大を図っている。