第6節 大気汚染・騒音の防止等による生活環境の改善
1 道路交通環境問題への対応
(1)自動車単体対策
1)排出ガス規制の強化
新車の排出ガス対策については、平成17年10月から世界で最も厳しい自動車排出ガス規制(新長期規制)を実施している。また、二輪車及び特殊自動車についても、18年10月から段階的に排出ガス規制の強化が行われ、公道を走行しない特殊自動車についても、「特定特殊自動車排出ガスの規制等に関する法律」による規制が18年より施行された。一方、使用過程車(既に使用されている自動車)については、「自動車から排出される窒素酸化物及び粒子状物質の特定地域における総量の削減等に関する特別措置法(自動車NOx・PM法)」に基づく対策が行われている。
2)低公害車の開発・普及
低公害車の開発・普及は、地球温暖化対策のみならず、排出ガス対策としても重要であり、様々な対策に取り組んでいる。大気汚染の主な原因となっている大型ディーゼル車に代替し得るDME自動車等の次世代低公害車の開発・実用化を促進するため、平成17年度より、独立行政法人交通安全環境研究所を中核的研究機関として、車両の開発、公道走行試験等を実施し、安全上・環境保全上の技術基準等の策定のための環境を整備している。また、大都市地域における自動車に起因する大気汚染対策としては、低公害車の普及促進のための税制特例措置や、主としてバス・トラック事業者への圧縮天然ガス(CNG)自動車、ハイブリッド自動車の導入等に対する補助等を行っている。