1 ITSの推進  最先端のICTを活用して人・道路・車を一体のシステムとして構築する高度道路交通システム(ITS)は、高度な道路利用、ドライバーや歩行者の安全性、輸送効率及び快適性の飛躍的向上の実現とともに、交通事故や渋滞、環境問題、エネルギー問題等の様々な社会問題の解決を図り、自動車産業、情報通信産業等の関連分野における新たな市場形成の創出につながっている。  また、「新たな情報通信技術戦略」に基づき、交通事故等の削減のため、情報通信技術を活用した安全運転支援システムの導入・整備とともに、リアルタイムの自動車走行(プローブ)情報を含む広範な道路交通情報を集約・配信し、道路交通管理にも活用するグリーンITSを積極的に推進している。 図表II-9-1-1 ITSスポットと対応カーナビとの高速・大容量通信により、多様なサービスを実現 1)社会に浸透したITSとその効果 (ア)ETCの普及促進と効果  ETCは、今や日本全国の有料道路で利用可能であり、車載器の新規セットアップ累計台数は平成23年12月時点で約3,658万台、全国の高速道路での利用率は約86.0%となっている。これにより高速道路の渋滞原因の約3割を占めていた料金所渋滞がほぼ解消され、CO2排出削減等、環境負荷の軽減にも寄与している。さらに、ETC専用ICであるスマートICの導入や、ETC車両を対象とした料金割引等、ETCを活用した施策が実施されるとともに、有料道路以外においても駐車場での決済やフェリー乗船手続等への応用利用も可能となるなど、ETCを活用したサービスは広がりと多様化を見せている。 (イ)道路交通情報提供の充実と効果  走行経路案内の高度化を目指した道路交通情報通信システム(VICS)対応の車載器は、平成23年9月末現在で約3,165万台が出荷されている。VICSにより旅行時間や渋滞状況、交通規制等の道路交通情報がリアルタイムに提供されることで、ドライバーの利便性が向上し、走行燃費の改善がCO2排出削減等の環境負荷の軽減に寄与している。 2)新たなITSサービスの技術開発・実展開 (ア)スマートウェイの全国展開  これまで、産学官が一体となり、交通安全、渋滞対策、環境対策等を目的とし、人と車と道路とを情報で結ぶITS技術を活用した次世代の道路スマートウェイの展開を進めてきた。この一環として、平成23年より、高速道路上を中心に設置したITSスポットによる多様なサービスが全国で開始された。  ITSスポット及び対応カーナビにより、これまでバラバラの車載器で提供されてきたカーナビ、VICS、ETC等のサービスをオールインワンで提供することができるようになり、ダイナミックルートガイダンス、安全運転支援及びETCの3つの基本サービスを実現した。また、一部の機種では、インターネット接続により地域観光情報の提供も可能となり、今後は、駐車場等のキャッシュレス決済、物流支援等、様々なサービスへの展開が期待されている。 (イ)次世代道路の実現に向けた検討  今後はITSスポットサービスの普及促進を行うとともに、道路側から道路交通状況等の情報を提供し自動車が適切に運転を支援・制御することで渋滞を解消・緩和したり、自動車側から走行経路情報等を収集し道路管理に活用するなど、道路と自動車を「つなげる」ことにより、安全・安心、円滑な道路交通の実現を目指している。その一環として、自動運転も視野に入れた、ACC(車間距離制御システム)搭載車両を使用した官民連携による実証実験を含む技術・安全面の検討等を進めている。 (ウ)先進安全自動車(ASV)プロジェクトの推進  ASV推進計画に基づき、ICT技術等の先進技術を利用してドライバーの安全運転を支援する先進安全自動車(ASV)の開発・実用化・普及に取り組んでいる。通信を利用した車車間通信システムについて、産学官の協力により基本設計書の策定を行った。この検討結果を踏まえ、車車間通信システムのガイドラインの策定に向けた検討を進めている。 図表II-9-1-2 車車間通信システムのイメージ(先進安全自動車(ASV))