第1節 地球温暖化対策の推進

■2 地球温暖化対策(緩和策)の推進

(1)低炭素都市づくりの推進
 人口と建築物が相当程度集中する都市部において、都市機能の集約化とこれと連携した公共交通機関の利用促進、地区・街区レベルでのエネルギーの面的利用等のエネルギーの効率的な利用、みどりの保全・緑化の推進などによる低炭素まちづくりを促進する観点から施行された「都市の低炭素化の促進に関する法律」に基づき、市町村が作成する「低炭素まちづくり計画」は、平成28年度末時点で23都市において作成されたところであるが、引き続き同計画に基づく取組みに対して、法律上の特例措置や各種の税制、財政措置等を通じ「低炭素まちづくり」を推進することとしている。

(2)環境対応車の開発・普及、最適な利活用の推進
1)自動車の燃費改善
 「エネルギーの使用の合理化等に関する法律(省エネ法)」に基づく燃費基準の策定等を行い、自動車の燃費性能の向上を図っている。平成28年10月に乗用自動車等の国際調和排出ガス・燃費試験法(WLTP)を導入し、また、28年12月に自動車燃費基準小委員会(交通政策審議会の下部委員会)等において重量車の次期燃費基準の策定について議論を開始した。
 平成28年4月に発覚した三菱自動車工業等による自動車型式指定審査の燃費・排出ガス試験における不正問題に関してタスクフォースを設置し、その最終とりまとめを踏まえて、抜き打ちでのメーカーによるデータ測定を確認するなどの審査方法の改善・厳格化や、道路運送車両法を改正することによる不正行為に対する行政処分(型式指定の取消し等)や罰則の強化を行った。

2)燃費性能向上を促す仕組み
 消費者が燃費性能の高い自動車を容易に識別・選択できるよう、自動車メーカー等に対してカタログに燃費を表示させることを義務づけているほか、自動車燃費性能評価・公表制度を実施している。
 カタログに表示される燃費について、自動車ユーザーの実態により近い燃費情報を提供するため、自動車燃費基準小委員会等において、「市街地」「郊外」「高速道路」等、走行環境の違いを踏まえた燃費表示方法について検討を開始した。
 また、燃費性能については、ステッカーを貼付し、外形的に性能を識別できるようにしている。

3)環境対応車の普及促進
 環境性能に優れた自動車の普及を促進するため、税制優遇措置を実施している。なお、平成28年度税制改正においては、要件を見直した上で自動車税のグリーン化特例が1年間延長され、また、軽自動車税のグリーン化特例は現行制度を維持したまま1年間の延長が実施された。
 また、地球温暖化対策等を推進する観点から、燃料電池自動車、電気自動車、超小型モビリティの導入等に対する補助を行い、環境対応車を活用したまちづくり等を促進するとともに、トラック・バス事業者に、CNG自動車注1やハイブリッド自動車、先進環境対応型ディーゼルトラックの導入に対する補助を行っている。

4)次世代大型車等の開発、実用化、利用環境整備
 低炭素化、排出ガス低減等の観点から、平成27年度より、高効率次世代ディーゼルエンジン、大型液化天然ガス自動車といった次世代大型車関連の技術開発及び実用化の促進を図るための調査研究を進めている。

5)エコドライブの普及・推進
 シンポジウムの開催や全国各地でのイベント等を関係省庁や地方運輸局等と連携して推進し、積極的な広報を行った。また、「エコドライブ10のすすめ」をもとに、エコドライブの普及・推進に努めた。さらに、トラック・バス事業者によるエコドライブの実施を普及・推進するため、エコドライブ管理システム(EMS)注2の導入等を支援している。

(3)交通流対策等の推進
 交通流の円滑化による走行速度の向上が実効燃費を改善し、自動車からの二酸化炭素排出量を減らすことから、様々な交通流対策を実施している。具体的には、都市部における交通混雑を解消させるため、都心部を通過する交通の迂回路を確保し都心部への流入の抑制等の効果がある、環状道路等幹線道路ネットワークの強化、交差点の立体化、開かずの踏切等を解消する連続立体交差事業等を推進するとともに、円滑かつ安全な交通サービスの実現のため、今ある道路の運用改善や小規模な改良等により、道路ネットワーク全体の機能を最大限に発揮する「賢く使う」取組みを推進している。また、自転車利用を促進するための環境整備や道路施設の低炭素化を進めるため、LED道路照明灯の整備等を実施している。

(4)公共交通機関の利用促進
 自家用乗用車からエネルギー効率が高くCO2排出の少ない公共交通機関へのシフトは、地球温暖化対策の面から推進が求められている。このため、LRT/BRTシステムの導入や乗継ぎの改善、交通系ICカードの導入等情報化の推進等による公共交通利便性向上のほか、エコ通勤優良事業所認証制度を活用した事業所単位でのエコ通勤の普及促進に取り組んだ。さらに、これまで実施した「環境的に持続可能な交通(EST)モデル事業」の取組み成果及び分析・検証結果について、情報提供を実施している。
 
図表II-8-1-2 モビリティ・マネジメントによる「エコ通勤」の推進
図表II-8-1-2 モビリティ・マネジメントによる「エコ通勤」の推進

(5)物流の効率化等の推進
 国内物流の輸送機関分担率(輸送トンキロベース)はトラックが最大であり、5割を超えている。トラックのCO2排出原単位注3は、大量輸送機関の鉄道、内航海運より大きく、物流部門におけるCO2排出割合は、トラックが9割を占めている。国内物流を支えつつ、CO2の排出を抑制するために、トラック単体の低燃費化や輸送効率の向上と併せ、鉄道、内航海運等のエネルギー消費効率の良い輸送機関の活用を図ることが必要である。更なる環境負荷の小さい効率的な物流体系の構築に向け、共同輸配送、旅客鉄道の活用も含めたモーダルシフト、大型CNGトラック等の環境対応車両の普及促進、物流拠点の低炭素化、港湾の低炭素化の取組みへの支援や冷凍冷蔵倉庫において使用する自然冷媒機器の普及促進を行っている。また、40フィート背高コンテナの鉄道輸送を可能とする低床貨車の開発の支援、10トントラックと同等の大きさの鉄道用31フィートコンテナの導入補助等を実施したほか、省エネ船の建造促進等内航海運・フェリーの活性化に取り組んでいる。加えて、「エコレールマーク」(平成28年9月末現在、商品172件(201品目)、取組み企業88件を認定)や「エコシップマーク」(28年8月末現在、荷主105者、物流事業者122者を認定)の普及に取り組んでいる。また、海上輸送と陸上輸送の結節点である港湾では、国際海上コンテナターミナルの整備、国際物流ターミナルの整備、複合一貫輸送に対応した国内物流拠点の整備等を推進することにより、貨物の陸上輸送距離削減を図っている。さらに、港湾においては、省エネルギー設備の導入支援、静脈物流に関する海運を活用したモーダルシフト・輸送効率化の推進、再生可能エネルギーの導入円滑化及び利活用等の推進、CO2の吸収に資する港湾緑地の整備や藻場の造成等に取り組むとともに、関係省庁等と連携してブルーカーボン注4に係る検討を進めていく。
 このほか、関係省庁、関係団体等と協力して、グリーン物流パートナーシップ会議を開催し、荷主と物流事業者の連携による優良事業者への表彰や普及啓発を行っている。
 
図表II-8-1-3 グリーン物流パートナーシップ会議を通じた取組みの推進
図表II-8-1-3 グリーン物流パートナーシップ会議を通じた取組みの推進

(6)鉄道・船舶・航空における低炭素化の促進
1)鉄道分野の更なる環境性能向上に資する取組み
 鉄道は他のモードに比べて環境負荷の小さい交通機関であるが、更なる負荷の軽減を図るため、環境省と連携した鉄軌道関連施設や鉄軌道車両への低炭素化・省エネ化に資する設備等の導入促進のほか、環境性能向上に資する技術開発を推進している。

2)海運における省エネ・低炭素化の取組み
 内航海運においては、省エネに資する船舶の建造促進、革新的省エネ技術の実証支援等により、船舶の省エネ化を促進している。外航海運においては、国際的な枠組み作りと技術開発・普及促進を一体的に推進する観点から、平成25年度より船舶からのCO2排出量の更なる削減を目的とした民間の技術開発を支援するともに、IMOにおけるCO2排出規制(燃費規制)の段階的強化及び燃料消費実績報告制度(実運航での燃費 の「見える化」)等の国際的枠組み作りの議論を主導している。

3)航空分野のCO2排出削減の取組み
 飛行時間・経路の短縮を可能とする広域航法(RNAV)、運航者が希望する最も効率的な高度を飛行できるUPR注5方式の導入、最小のエンジン推力を維持し、降下途中に水平飛行を行うことなく継続的に降下する継続降下運航(CDO)方式の導入等の航空交通システムの高度化や、航空機用地上動力設備(GPU)の利用促進、空港内GSE注6車両のエコカー化等のエコエアポートづくりを推進している。また、航空分野のCO2排出削減に向けた国際的枠組作りの議論を主導しており、28年10月に行われたICAO総会において合意された、国際航空分野における排出権取引制度(GMBM)の取りまとめに向け、主要国と連携し議論を主導したほか、管制機関と航空会社が連携をとり、効率的な運航を目指す「アジア太平洋環境プログラム」(ASPIRE)注7へ参画するなどの取組みを行った。さらに、多様な関係者と協力しつつ代替航空燃料の普及促進に係る取組みを進めている。

(7)住宅・建築物の省エネ性能の向上
 民生部門のエネルギー消費量は、他の部門に比べると増加が顕著であり、住宅・建築物の省エネルギー性能の向上は喫緊の課題である。
 エネルギー基本計画等において2020年までに新築住宅・建築物について段階的に省エネルギー基準の適合を義務化することとされた等を踏まえ、平成27年7月に住宅以外の一定規模以上の建築物の省エネ基準への適合義務等の規制措置、省エネ性能の優れた建築物の認定制度や省エネ性能の表示制度等の誘導措置を講ずる「建築物のエネルギー消費性能の向上に関する法律」(建築物省エネ法)が公布され、平成28年4月に誘導措置部分が施行された。
 さらに、省エネルギー性能を消費者に分かりやすく表示するため、住宅性能表示制度、CASBEE、建築物省エネルギー性能表示制度(BELS)等の充実・普及を図っている。
 このほか、先導的な省CO2技術の導入や省エネ改修、中小工務店によるゼロ・エネルギー住宅や認定低炭素建築物等の取組みに対する支援を行うとともに、(独)住宅金融支援機構の証券化支援事業の枠組みを活用した金利引下げ等を実施している。また、民間事業者等の先導的な技術開発の支援、設計・施工技術者向けの講習会の開催等により、省エネ住宅・建築物の設計、施工技術等の開発・普及を図っている。
 さらに、既存ストックの省エネ対策を促進するため、既存住宅・建築物の省エネ改修工事に対する税制上の支援措置等を講じている。

(8)下水道における省エネ・創エネ対策等の推進
 高効率機器の導入等による省エネ対策、下水汚泥の固形燃料化等の新エネ対策、下水汚泥の高温焼却等による一酸化二窒素の削減を推進している。

(9)建設機械の環境対策の推進
 油圧ショベル、ブルドーザ等の主要建設機械について、燃費基準値を達成した建設機械を型式認定する制度等を実施している。また、これらの建設機械購入費に対して支援を行っている。

(10)都市緑化等によるCO2の吸収源対策の推進
 都市緑化等は、京都議定書に基づく温室効果ガス吸収量報告の対象となる「植生回復活動」として位置付けられており、市町村が策定する緑の基本計画等に基づき、都市公園の整備や、道路、港湾等の公共施設や民有地における緑化を推進している。
 また、地表面被覆の改善等、熱環境改善を通じたヒートアイランド現象の緩和による都市の低炭素化や緑化によるCO2吸収源対策の意義や効果に関する普及啓発にも取り組んでいる。


注1 Compressed Natural Gas自動車(天然ガス自動車)のこと
注2 自動車の運行において計画的かつ継続的なエコドライブの実施とその評価及び指導を一体的に行う取組み
注3 貨物1トンを1km輸送するときに排出されるCO2の量
注4 海洋において海草等により吸収・固定される炭素
注5 User Preferred Route
注6 Ground Service Equipments
注7 Asia and Pacific Initiative to Reduce Emissions


テキスト形式のファイルはこちら

前の項目に戻る     次の項目に進む