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国土交通白書 2023

第11節 政策評価・事業評価・対話型行政

■3 国民に開かれた行政運営と対話型行政の推進

(1)国土交通ホットラインステーション

 国民生活に極めて密接にかかわる国土交通行政の推進に当たっては、国民からの意見・要望等を幅広く把握し、国民に直結した行政を展開することが重要である。このため、「国土交通ホットラインステーション」を開設しており、月平均約1,700件の意見等が寄せられている。

(2)消費者等に対する情報提供

 従来の行政による監督に加え、消費者等による適切な選択及び市場による監視を通じた安全・安心の確保を図ることを目的に、住宅等の建築物や公共交通機関に関する事業者等の過去の行政処分等の履歴を集約した「ネガティブ情報等検索サイト」を国土交通省ウェブサイト上に公開している。