平成3年度 運輸白書

第9章 航空ネットワークの充実に向けた取組
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第2節 航空サービスの充実 |
1 我が国航空輸送の展開
2 「新国際航空政策」の推進
- 1 我が国航空輸送の展開
- (1) 我が国航空輸送の現状
- (国内旅客は依然好調、国際旅客は湾岸戦争の影響で微増)
平成2年度の国内旅客輸送実績は6,525万人(対前年度比約8.5%増)、国際旅客輸送実績は3,104万人(対前年度比約3.6%増)となった。国内旅客輸送実績については、最近5年間において元年度に続き2番目に高い伸びを示しており、依然好調に推移している。
一方、国際旅客輸送実績については、湾岸戦争による利用客の減少が大きく影響し、微増にとどまった。
また、貨物輸送については、2年度国内貨物輸送実績が69.1万トン(対前年度比約4.7%増)、国際貨物輸送実績が158.1万トン(対前年度比約4.2%増)となっている〔2−9−6図〕〔2−9−7図〕
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- (2) 我が国航空企業の経営状況
- (2年度の収支は燃油費の高騰等により減益)
我が国航空企業の収支は、昭和60年の日航機事故以来低迷を続けてきたが、62年度以降は、需要の回復等に支えられて順調に推移してきた。しかしながら、平成2年度は湾岸戦争による燃油費の高騰及び国際線旅客数の減少の影響をうけ、航空3社計(日本航空、全日本空輸、日本エアシステム)の経常利益は対前年度比約38%減の566億円となった〔2−9−8図〕。
我が国航空企業の収支は、今回の湾岸戦争の影響による収益の悪化にみられるように、原油価格、為替の変動等の影響をうけやすく、また、財務指標について他の業種と比較しても、売上高経常利益率は2.7%と低く、自己資本比率も下回っており、さらに、資産も主として航空機に限られるなど、必ずしも安定した経営基盤を有しているとはいえない。
今後は、三大空港プロジェクトの進捗に伴う航空関連施設の整備、新型機材の導入等により毎年巨額の設備投資が必要であり、また、三大空港プロジェクト完成後は国内航空企業間、あるいは外国企業との競争が一段と激化するなど、経営環境が一段と厳しくなることが予想されることから、今後とも一層効率的な企業運営を図り、財務体質の強化を図っていくことが必要である〔2−9−9図〕。
- (3) 競争促進施策の積極的推進
- (国内線のダブル・トリプル化、国際線の複数社化の推進)
現在、我が国においては、昭和61年6月及び平成3年6月の運輸政策審議会答申の趣旨に沿って、安全運航の確保を基本としつつ、航空会社間の競争促進を通じて利用者利便の向上を図るため、国内線については、ダブル・トリプルトラック化を、また、国際線については、高需要路線を中心に複数社化を推進している。
国内線については、3年3月に札幌−福岡線、4月に大阪−松山線のダブルトラック化、5月には大阪−札幌線のトリプルトラック化を実施したほか、7月には羽田関係4路線(秋田、小松、熊本、長崎)のダブル・トリプルトラック化を実施した。また、国際線については、3月に日本航空が東京−ワシントン線、全日本空輸が東京−ニューヨーク線を、6月には日本エアシステムが東京−ホノルル線を開設し、さらに、12月には全日本空輸が東京−シンガポール線を開設する予定であり、我が国航空企業の複数社化が着実に進められている〔2−9−10表〕〔2−9−11表〕。
- (4) 航空運賃施策
- (国内航空運賃の賃率格差是正、国際航空運賃の方向別格差是正)
(ア) 国内航空運賃
国内航空運賃については、従来から「路線ごとに賃率格差がある」、「普通運賃と団体旅行運賃との間に大きな格差がある」という不公平感が抱かれていたところである。こうした不公平感を是正するため、航空局長の私的懇談会である航空運賃問題懇談会の「国内航空旅客運賃に関する諸問題について」(平成元年12月)と題する報告書を踏まえ、2年6月に割高となっていた国内27路線の運賃の値下げ(最高5,450円)を実施するとともに、2年4月より平日シルバー割引運賃の導入、家族割引運賃の導入・拡充、回数券運賃の拡充等個人向け割引運賃の導入・拡充を実施したところである。
これらの航空運賃の値下げ等により、国内航空運賃については、10年前と比べて実質約17%の値下げとなっており、国内普通運賃について欧米諸国と比較しても、我が国の運賃はおおむね割安となっている。一方、割引運賃については、欧米諸国の割引運賃は、我が国より割引率が大きいものもみられるが、割引率の大きい運賃には、利用に制限があり、また、販売座席数が限られているものが多く、一概に欧米諸国の割引制度が我が国よりも高い水準にあるとはいえない〔2−9−12表〕。
(イ) 国際航空運賃の方向別格差の是正
国際航空運賃は、発地国通貨建てで設定されており、それぞれの国発の運賃は各国の物価水準の変動等に応じて独立に改定されている。このため、自国発運賃の額と相手国発運賃を為替レートで自国通貨に換算した額との間に差異を生じること(いわゆる「方向別格差」)が不可避となっているが、昭和60年以降の大幅な円高に伴い、この格差が拡大し、利用者間の不公平感の原因となってきたことから、これを解消するため、我が国が主体的に格差是正を行うという観点より、日本発運賃の値下げを主眼において是正指導を行ってきたところである。この結果、日本発中間クラス普通往復運賃のレベルを100とした場合の相手国発中間クラス往復運賃のレベルは、平成3年9月現在で、太平洋線のロサンゼルスで102、欧州線のロンドンで109、オセアニア線のシドニーで108となっており、方向別格差は着実に改善されてきている。今後とも、方向別格差の一層の是正が図られるよう引き続き航空企業に対する指導を行っていく必要がある。
- (5) 地域航空輸送の展開
- (地域の創意工夫による地域的ネットワークの充実)
離島については、航空輸送が離島住民の足として生活に密着した役割を果たしているが、こうした離島路線の必要性等を踏まえ、国においては、着陸料や航行援助施設利用料の軽減措置を講じ、また、地方公共団体においても、固定資産税の軽減措置、欠損補助等の助成を行っているところである。このような離島航空については、国、地方公共団体、航空企業のそれぞれが、その維持のため適正な役割を果たしていくことが必要であり、国としても、高速交通体系の整備、離島住民の生活の足の確保等の観点から、離島路線の維持に取り組んでいく必要がある。
また、地域航空については、時間価値の上昇や利用者ニーズの多様化による地域航空ニーズの高まりに対応して、都市間の高速輸送等、地域航空の特性の発揮が期待される多様な分野で、地域の創意工夫による取組みを前提として、地域的ネットワークの形成を図っていくことが必要である。このような地域航空をめぐる新しい動きとして、3年4月より、ジャルフライトアカデミ一(株)が広島を拠点とするコミューター事業として広島−大分間等の運航を開始し、9月からは居住性、快適性に優れた「ジェットストリーム・スーパー31型機」による運航を開始したところである。また、4月より、中日本エアラインサービス(株)が中量のコミューター機材(フォッカー50型機;56席)による名古屋−富山線等の運航を開始した〔2−9−13図〕。
2 「新国際航空政策」の推進
- 国際航空については、本格的な国際化時代の到来に伴い、国際航空需要は大幅に増大しており、また、世界的な航空に関する規制緩和の潮流の中で、国際航空市場における航空企業間の競争は一層激化していくことが予想されるなど、21世紀に向けて、激動の時代を迎えようとしている。このような国際航空をとりまく環境の変化に対応するため、運輸政策審議会答申「今後の国際航空政策のあり方について」(3年6月)を踏まえ、以下の施策を実施している。
- (1) 国際航空ネットワークの充実
- (我が国利用者の多様なニーズに対応した旅行パターンの実現)
(ア) 国際航空ネットワークの形成の方向
- 我が国発着の旅客需要に対しては、近年の旺盛な日本人観光客を対象とした乗入れ希望国が多数に上っており、航空協定を申し入れている国は43か国に達している。こうした外国企業の多くは、日本人客の発生地が東京・大阪等大都市圏中心となっていることから、大都市圏への乗入れを希望している。一方、発着枠の制約のない地方空港については、需要に応じて国際路線の開設が行われてきているが、必ずしも十分でない実情にある。このような状況の下においては、大都市の空港においては、発着枠の制約が中・長期的には顕在化してくるものと考えられることから、こうした国際航空の需要構造を前提にすると、大都市空港のように空港制約が存在する場合における路線形成と企業の新規参入については、発着枠の有効な利用の観点から優先順位を検討していくことが必要であり、一方、空港制約のない空港における路線形成と企業の参入については、相手国との実行上の権益均衡の考え方に必ずしもとらわれず、外国企業のみであっても定期便開設を認めるべきものと考えられる。
(イ) 効率的な直行ルートと回遊ルートの形成
- ビジネス旅客及び近距離の観光旅客に多い直行型の旅行パターンに対応した直行路線の充実を図るとともに、中・長距離の日本人旅客に多い回遊型の旅行パターンに対応したコードシェアリング、企業間提携、ウェットリース等を活用した効率的な回遊型ネットワークの形成により国際航空ネットワークの充実を図ることが必要である。これらの考え方に基づき、福岡−ホノルル線(ハワイアン/ノースウエスト航空)(3年5月)、香港−名古屋−新千歳−アンカレッジ−ニューヨーク線(日本航空)(5月)、広島−ソウル線((アシアナ航空)(6月)、(日本航空)(7月))、名古屋−香港−フランクフルト(ルフトハンザ)(7月)、福岡−大阪−アンカレッジ−ロンドン(英国航空)(7月)、名古屋−モスクワ(アエロフロート)(7月)、福岡−バンコク線(全日本空輸)(8月)、東京−フランクフルト−ベルリン(日本航空)(11月)等の路線開設を実施したところである。
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(2) 「新国際航空運賃政策」の推進
- (市場原理をより反映した新しい国際航空運賃政策の展開)
旅行ニーズが高度化・多様化し、航空に関する情報が充実している中で、航空利用者の価格意識がとみに高まっており、運賃の水準や内容について利用者の要求に適切に対応することが重要な課題となっている。
(ア) 新エコノミークラス運賃の導入
エコノミークラス運賃については、その運賃水準、サービス内容等から、ほとんど利用されていないため、エコノミークラス運賃をそのサービス内容に見合った運賃水準とすることにより、企業の出張等個人客が広く利用しうる運賃(新エコノミークラス運賃)とすることとしている。欧州線については、3年10月より、現行エコノミークラス運賃の値下げ(約17%)により新エコノミークラス運賃を導入したところであり、太平洋線、アジア線についても、4年1月より導入を図る予定である。
(イ) 季節波動の大きい特別運賃についてのゾーン制の導入
市場原理をよく反映し、航空企業の自主的な判断による弾力的な運賃設定を可能とするため、団体包括旅行運賃、特別回遊運賃等季節波動の大きい特別運賃について、ゾーン内でなされた運賃認可申請は自動認可とするゾーン制の導入を速やかに図っていくこととしている〔2−9−14図〕。
(ウ) 地方空港経由の国際乗継運賃の検討
地方都市から地方空港を経由して出国することが容易となるよう、新東京国際空港を経由する場合に比べ旅客負担が軽減されるような運賃の設定について検討することが必要である。
(エ) チャーター運賃、国際航空貨物運賃の弾力化
チャーターの実施内容、実施時期等により適切なレベルで設定されるチャーター運賃、基本的に市場メカニズムに基づき設定される貨物運賃については、弾力的な運賃設定を可能とし、実態に則したものとすることが必要である。このため、これらの運賃について包括的に幅をもって認可する仕組みを導入していくこととしている。
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(3) 我が国航空企業の供給力の充実と効率化の推進
- (国際旅客の大幅増、競争環境の激化に対応した供給力の確保)
(ア) 供給力の充実
我が国航空企業においては、乗員等供給力に制約があり、このなかで、近い将来大都市における空港制約が緩和された場合には、飛躍的な供給力増が求められるものと考えられる。このため、各企業における自社養成を積極的に進めるとともに、長距離路線における乗員編成基準の見直しや操縦士の60歳制限年齢の延長等を検討していくこととしており、また、必要に応じて、外国人乗員の導入を図ることとしている。さらに、多角的な供給力確保策として、外国航空企業に運航を委託して事業を遂行する方式の導入を認めたところであり、3年5月より、日本航空が千歳−アンカレッジ−ニューヨーク線等の路線において運航委託を実施している。
(イ) 効率化の推進
我が国航空企業による生産体制の効率化を一層推進するためには、ウェットリース、コードシェアリング、ゲートウェイにおける機材変更等の方策の活用を図ることが必要であり、また、チャーター輸送、国内航空貨物輸送、コミューター輸送等の特定の航空市場の需要に対応した分社化等の推進を図る必要がある。チャーターについては、国際チャーター専門会社であるワールド・エアー・ネットワーク(2年6月設立)が3年3月より大分−シンガポール間等を、また、ジャパン・エア・チャーター(2年10月設立)が3年7月より福岡−ホノルル間等の運航を開始したところである。また、国内貨物輸送については、3年1月に設立された日本ユニバーサル航空が、3年10月より東京−札幌間において国内貨物専用便の運航を開始している。
- (4) 近距離国際航空施策
- (「地方発直行型の手軽な旅行」の実現)
(ア) 地方空港の国際化
最近の国際航空旅客需要をみると、特に近距離国際航空の分野では我が国の地方都市から目的地へ直行するパターンが好まれることもあり、地方空港の国際化が重要な課題となっている。3年には、新たに広島空港(広島−ソウル線)と岡山空港(岡山−ソウル線)に国際定期便が就航したほか、福岡−ホノルル線、新潟−イルクーツク線等の新規路線が開設され、11月現在で、新千歳、仙台、新潟、小松、名古屋、岡山、広島、福岡、長崎、熊本、鹿児島及び那覇の12地方空港から計32の都市に国際定期便が就航している。
(イ) 国際チャーターの拡大
国際定期路線の展開が期待できない地方空港においては、チャーター便の活用により地方における旅行需要の開拓をしていく必要がある。現在、我が国の国際チャーター便の利用状況は全体の輸送量の1%未満と低い水準にとどまっていることから、チャーター運賃に関する規制の弾力化、「フライ・アンド・クルーズ」等の多彩なパック旅行に対応した片道のみの包括旅行チャーターの実施等の施策を講じるほか、2年に設立された我が国の国際チャーター専門会社を活用することにより、地方におけるチャーター需要を開拓していくことが重要である。
(ウ) アジア・ブランドの定期航空会社の必要性
アジア諸国におけるコスト競争力に優れた航空企業の進出に対抗するためには、低コスト化の図られたアジア・ブランドの定期航空会社の存在が必要となってきていることから、アジアにおける我が国及び外国航空企業の事業展開の動向等を見極めつつ、必要な措置を展開していくこととしている。

平成3年度

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