平成4年度 運輸白書

第9章 航空ネットワークの充実に向けた取組み

第2節 航空サービスの充実

    1 我が国航空輸送の展開
    2 「新国際航空運賃政策」の推進
    3 「新国際航空政策」の推進
    4 民間航空再会40周年を記念して「空の日」、「空の旬間」の事業を展開


1 我が国航空輸送の展開
(1) 我が国航空輸送の現状
 (国内旅客・国際旅客とも景気後退の影響により微増)
 平成3年度の国内旅客輸送実績は約6,869万人(対前年度比約5.3%増)、国際旅客輸送実績は約3,415万人(対前年度比約10.4%増)となった。国内旅客輸送実績については、2年度まで我が国の経済活動の発展及び旅行需要の増加を背景に急激な増加を続けてきたが、3年度においては、景気の後退から落ち着いた伸びとなっている。一方、国際旅客輸送実績については、湾岸戦争の影響からは脱し、輸送実績が湾岸戦争の影響を受けていない元年度と比べて14.0%の増加を示しているが、国際・国内の景気低下の影響を受け、ビジネス需要についてはファーストクラス、ビジネスクラスが伸び悩むとともに、観光需要についても高額商品離れが進んでいる。
 また、貨物輸送については、景気後退の影響を受け、3年度国内貨物輸送実績が68.4万トン(対前年度比1.0%減)、国際貨物輸送実績が151.4万トン(対前年度比2.5%減)と減少に転じている〔2−9−6図〕。
(2) 我が国航空企業の経営状況
 (3年度の我が国航空企業の収支は景気後退の影響により減益)
 我が国航空企業の収支は、昭和62年度以降は、需要の回復等に支えられて順調に推移してきた。しかしながら、平成3年度は国際・国内の景気後退の影響を受け、航空3社(日本航空、全日本空輸・日本エアシステム)計の経常利益は対前年度比65%減の197意円となった〔2−9−7図〕。
 我が国航空企業の収支は、景気、原油価格の変動等の影響を受けやすく、また、財務指標について他の業種と比較しても、売上高経常利益率は、0.9%と低く、自己資本比率も下回っており、さらに、資産も主として航空機に限られるなど、必ずしも安定した経営基盤を有しているとはいえない。今後は、三大空港プロジェクトの進捗に伴う航空関連施設の整備、新型機材の導入等により毎年巨額の設備投資が必要であり、また、三大空港プロジェクト完成後は競争の激化により、経営環境が一段と厳しくなることが予想されることから、今後とも一層の効率的な企業運営を図り、財務体質の強化を図っていくことが必要である〔2−9−8図〕。
(3) 競争促進施策の積極的推進
 (国内線のダブル・トリプルトラック化、国際線の複数社化の推進)
 現在、我が国においては、昭和61年6月及び平成3年6月の運輸政策審議会答申の趣旨に沿って、安全運航の確保を基本としつつ、航空会社間の競争促進を通じて利用者利便の向上を図るため、国内線については、高需要路線を中心にダブル・トリプルトラック化を、また、国際線については複数社化を推進しており、4年7月には大阪−仙台線、名古屋−鹿児島線のダブルトラック化を実施し、また、3年12月に東京−シンガポール線、4年4月に福岡−大連線を全日空が開設し、国際線の複数社化を実施したところである。
 なお、国内線のダブル・トリプルトラック化については、4年10月に対象路線の基準となる年間旅客数をダブル化路線については、原則70万人以上から原則40万人以上、トリプル化路線については、100万人以上から原則70万人以上(ただし、空港の整備状況等を勘案して、当分の間ダブル化路線50万人以上、トリプル化路線80万人以上)に引き下げ、更に競争の促進を図ることとした〔2−9−9表〕〔2−9−10図〕
(4) 地域航空輸送の展開
 (地域の創意工夫によるネットワークの充実)
 離島については、航空輸送が離島住民の足として生活に密着した役割を果たしているが、こうした離島路線の必要性等を踏まえ、国においては、着陸料や航行援助施設利用料の軽減措置を講じ、また、地方公共団体においても、固定資産税の軽減措置、欠損補助等の助成を行っているところである。このような離島航空については、国、地方公共団体、航空企業のそれぞれが、その維持のため適切な役割を果たしていくことが必要であり、運輸省では必要な施策の検討を進めているところである。
 また、地域航空については、都市間の高速運送等、地域における独自の役割が期待される分野であり、時間価値の上昇や利用者ニーズの多様化による地域航空ニーズの高まりに対応して、地域の創意工夫による取組みを前提として、地域的ネットワークの形成を図っていくことが必要である。このような地域航空をめぐる新しい動きとして、3年11月からジャルフライトアカデミー(株)が広島−小松間、広島−長崎間等の運航を、3年12月から中日本エアラインサービス(株)が名古屋−高松間の運航を開始した。

2 「新国際航空運賃政策」の推進
 (市場原理を反映したより弾力的な運賃設定のための新しい国際航空運賃政策の展開)
 航空運賃については、これまで国内航空運賃の路線別賃率格差等の是正や国際航空運賃の方向別格差の是正を図ってきたところであるが、特に国際航空運賃については、近年、旅行ニーズが高度化、多様化し、航空に関する情報が充実している中で、航空利用者の価格意識がとみに高まっており、運賃の水準や内容について利用者の要求に適切に対応することが重要な課題となっている。
(ア) 新エコノミークラス運賃の導入と団体包括旅行運賃(GIT運賃)、特別回遊運賃(PEX運賃)等の値下げ
 従来のエコノミークラス運賃は、その運賃水準、サービス内容等からほとんど利用されておらず、形骸化している実情にあった。 このため、エコノミークラス運賃をそのサービス内容に見合った運賃水準とすることにより、企業の出張等個人客が広く利用し得る運賃とするため、日本発運賃について、欧州線については3年10月から、北米・アジア線については4年4月から従来のエコノミークラス運賃と比べて最大約17%値下げされている新エコノミークラス運賃を導入したところである。また、需要の平準化を図るため、GIT運賃、PEX運賃等について、欧州線は3年11月、北米線は4年4月、アジア線は4年6月に値下げを実施したところである。
(イ) 国際航空旅客運賃の特別運賃に係るゾーン運賃制の導入
 国際航空運賃については、利用者の価格意識がとみに高まってきており、市場原理をよりよく反映し、航空企業の自主的な判断による弾力的な運賃設定の可能性をより高めていくことが必要となっている。こうした考え方に基づき、GIT運賃、PEX運賃等季節性のある特別運賃の日本発往復運賃について、ゾーンの範囲(新エコノミークラス運賃額を上限とし、同運賃額に一定の比率を乗じた額を下限とする範囲)内において認可申請が行われた場合には自動認可とする国際航空旅客運賃に係るゾーン運賃制を、欧州線については4年4月から、北米・アジア線については4年6月から導入し、4年7月にゾーン運賃の許可を行ったところである〔2−9−11図〕。
(ウ) チャーター運賃の弾力化、国際航空貨物運賃に係る幅運賃制の導入
 チャーターの実施内容、実施時期等により適切なレベルで設定されるチャーター運賃、基本的に市場メカニズムに基づき設定される貨物運賃については弾力的な運賃設定を可能とし、実態に即したものとすることが必要である。このため、チャーター運賃については、包括的に幅をもって許可する仕組みを導入していくこととしており、また、日本発国際貨物運賃について、4年4月に100kg以上の貨物の運賃を20%の幅の範囲内で航空企業が自由に設定できる制度である幅運賃制を導入したところであり、関係国政府の許可が得られ次第実施することとしている。
(エ) 地方空港経由の国際乗継運賃の検討
 地方都市から地方空港を経由して出国することが容易となるよう新東京国際空港を経由する場合に比べ旅客負担が軽減されるような運賃の設定について検討することが必要である。

3 「新国際航空政策」の推進
 本格的な国際時代の到来に伴い、国際航空については、その需要が増大しており、また、世界的な航空に関する規制緩和の潮流の中で、国際航空市場における航空企業間の競争は一層激化していくことが予想される。このため、これらの変化に的確に対応して、その発展を期すことが重要な課題となっている。このような国際航空をとりまく環境の変化、また、これに伴う国際航空への要請の変化に対応するため、3年6月、運輸政策審議会答申「今後の国際航空政策のあり方について」において21世紀を展望した90年代の国際航空政策の基本的な方向が示されたところであり、運輸省としてはこの答申を踏まえ、前述の新国際航空運賃政策のほか、下記の政策を推進しているところである。
(1) 国際航空ネットワークの充実
 (我が国利用者の多様なニーズに対応した旅行パターンの実現)
(ア) 国際航空ネットワークの形成の方向
 我が国発着の旅客需要に対しては、近年の旺盛な日本人観光客を対象とした乗入れ希望国が多数に上っており、我が国に対し航空協定の締結を申し入れている国は44か国に達している。こうした外国企業の多くは、日本人客の発生地が東京・大阪等大都市圏中心となっていることから、大都市圏への乗入れを希望している。 一方、発着枠の制約のない地方空港については、需要に応じて国際路線の開設が行われてきているが、必ずしも十分でない実情にある。このような状況の下においては、大都市の空港については、発着枠の制約が中長期的には顕在化してくるものと考えられることから、こうした国際航空の需要構造を前提にすると、大都市空港のように空港制約が存在する場合における路線形成と企業の新規参入については、発着枠の有効な利用の観点から優先順位を検討していくことが必要であり、一方、空港制約のない空港における路線形成と企業の参入については、相手国との実行上の権益均衡の考え方に必ずしもとらわれず、外国企業のみであっても定期便開設を認めるべきものと考えられる。
(イ) 効率的な直行ルートと回遊ルートの形成によるネットワークの形成
 ビジネス旅客及び近距離の観光旅客に多い直行型の旅行パターンに対応した直行路線の充実を図るとともに、中・長距離の日本人旅客に多い回遊型の旅行パターンに対応した回遊型ネットワークの形成と利用者ニーズに対応した国際航空ネットワークの充実を図ることが必要である。
 これらの考え方に基づき、航空交渉等を通じ、国際航空ネットワークの拡充を実施することとしており、平成4年においては、大阪−ケアンズ−シドニー線(日本航空)(3月)、名古屋−ロンドン(英国航空)(4月)等10月現在までで合計17の新規路線を開設している。
(2) 我が国航空企業の供給力の充実と効率化の推進
 (国際旅客の増加、競争環境の激化に対応した供給力、コスト競争力の確保)
(ア) 供給力の充実
 我が国発着の国際航空旅客需要は、今後とも堅調な伸びが見込まれるが、近い将来、大都市における空港制約が緩和された場合には、飛躍的な供給力の増加が求められるものと考えられる。しかしながら、我が国航空企業においては、今後、大量に操縦者の定年退職者が発生することが見込まれることから、乗員の供給力の増加を図るため、各企業における自社養成を積極的に進めるとともに、長距離路線における乗員編成基準の見直しや操縦士の60歳制限年齢の延長等を検討していくこととしており、また、必要に応じて、外国人乗員の導入を図ることとしている。さらに、多角的に供給力を確保するため、外国航空企業に運航を委託して事業を遂行する方式の導入を認めたところであり、日本航空が3年5月から千歳−アンカレッジ−ニューヨーク線、4年4月から東京−シドニー線等の路線において運航委託を実施している。
(イ) 効率化の推進
 我が国航空企業による生産体制の効率化を一層推進するためには、ウェットリース、コードシェアリング、ゲートウェイにおける機材変更等の方策の活用を図ることが必要であり、また、チャーター輸送、国内航空貨物輸送、コミューター輸送等の特定の航空市場の需要に対応した分社化等の推進を図る必要がある。ウェットリースについては、3年2月から福岡−ホノルル線、千歳−ホノルル線においてジャパン・エア・チャーターから日本航空へのウェットリースが実施されている。また、チャーター輸送については、国際チャーター専門会社であるワールド・エアー・ネットワークが3年3月から大分−シンガポール間等を、また、ジャパン・エア・チャーターが3年7月から福岡−ホノルル間等の運航を行っている。
(3) 近距離国際航空施策
 (「地方発直行型の手軽な旅行」の実現)
(ア) 地方空港の国際化
 最近の国際航空旅客需要をみると、特に近距離国際航空の分野では我が国の地方都市から目的地へ直行するパターンが好まれることもあり、地方空港の国際化が重要な課題となっている。4年度においては、新たに大分、高松、那覇の各空港にソウル線(4月)、広島空港に香港線(7月)を開設するなど、地方空港発着の直行路線の開設を推進している。また、5年4月には、CIQ等の体制を整備した上で、富山空港にソウル線の開設を予定している。
(イ) 国際チャーターの拡大
 地方空港の国際化のためには、国際定期路線の開設のほか、チャーター便の活用により地方における旅行需要の開拓をしていく必要がある。現在、我が国の国際チャーター便の利用状況は全体の輸送量の1%程度と低い水準にとどまっていることから、チャーター運賃に関する規制の弾力化、「フライ・アンド・クルーズ」等の多彩なパック旅行に対応した片道のみの包括旅行チャーターの実施等の施策を講じるほか、2年度に設立された我が国の国際チャーター専門会社を活用することにより、地方におけるチャーター需要を開拓していくことが重要である。
 このような観点から、国際チャーター専門会社であるワールド・エアー・ネットワークが3年3月から大分−シンガポール間等の運航を開始して以来、4年8月までに合計288便(片道ベース)のチャーター便を運航し、旅客数が約5万6,000人(片道ベース)に達した。また、ジャパン・エア・チャーターが、3年7月から福岡−ホノルル間等の運航を開始して以来、4年8月までに合計275便(片道ベース)のチャーター便を運航し、旅客数が約6万4,000人(片道ベース)に達した。
(4) 利用者利便の向上
 (質の高い航空サービスの追及)
 高度化する利用者ニーズに応え、「快適」な旅行を提供するためにも、機内サービス、空港サービスについて、その一層の向上を図るなど、航空企業において細心の配慮に努めていくことが必要である。
 また、国際航空における事故の際の旅客への賠償額の水準は、質の高い航空サービスの観点からも重要な要素であるが、運送約款における責任限度額は実際に支払われる賠償額と比較した場合必ずしも十分なものということはできないことから、世界的な動向を勘案しながら、その見直しについての検討を行うことが必要である。

4 民間航空再開40周年を記念して「空の日」、「空の旬間」の事業を展開〔2−9−12図〕
 平成4年は、昭和27年の民間航空再開から40周年に当たることから、「空の日」(9月20日)・「空の旬間」(9月20日〜30日)を中心に、民間航空再開40周年記念事業が行われた。本事業は、これまでの航空の発展に貢献された方々に感謝するとともに、今後の一層の安全と成長を祈念し、国民の航空に対する理解を得ることを目的として行われたものである。
 「もっと感動、空はフロンティア」をキャッチフレーズに、記念式典の航空国際フェスタ '92、記念論文の募集、空の日芸術賞による若手芸術家の海外研修派遣のほか、全国各地の空港などで一日空港長、施設見学、体験搭乗、絵画展等、多彩な催しが開催された。



平成4年度

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