第1部 国際社会の中で生きる日本〜運輸の果たす役割〜
第1章 変化する国際社会と運輸
第2章 国際社会の変化が進む中での運輸の分野における諸問題
第3章 国際社会と共生しつつ豊かな国民生活の実現に向けた運輸の目指すべき方向
第2部 運輸の動き
第1章 平成5年度の運輸の概況と最近の動向
第2章 変貌する国際社会と運輸
第3章 貨物流通の円滑化
第4章 観光レクリエーションの振興
第5章 国民のニーズに応える鉄道輸送の展開
第6章 安全で環境と調和を図りつつ、利用者のニーズに対応した車社会の形成
第7章 海運、造船の新たな展開と船員対策の推進
第8章 豊かなウォーターフロントの形成
第9章 航空ネットワークの充実に向けた取組み
第10章 地球環境の保全
第11章 運輸における安全対策・技術開発の推進
1−1−1図
米国と主要国間の輸送力シェア
1−1−2表
アジア諸国の国際線(定期旅客)の複数社化状況
1−1−3図
欧州航路及び北米航路における再編後の主要コンソーシアム
1−1−4図
地域間別国際航空旅客数の推移
1−1−5図
日本の航空会社の積取比率の推移 全体(全路線の全旅客)の積取比率
1−1−5図
日本の航空会社の積取比率の推移 ヨーロッパ路線の外国人旅客の積取比率
1−1−5図
日本の航空会社の積取比率の推移 太平洋路線の日本人旅客の積取比率
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主要航路別コンテナ荷動き量
1−1−7図
日本商船隊及び日本籍船の積取比率の推移
1−1−8図
国際交流の拡大の状況
1−1−9図
日本人海外旅行者数の推移
1−1−10図
旅行費用の低廉化の状況(円ベース)
1−1−11図
海外旅行者の旅行先の変化
1−1−12図
旅行先別にみた海外旅行者数の伸びの比較
1−1−13図
住所地別出国日本人数の推移
1−1−14図
訪日外国人数の推移
1−1−15図
訪日外国人の州別構成の変化
1−1−16図
州別にみた入国外客数の伸びの比較
1−1−17表
訪日外国人数上位3ヶ国における海外旅行先順位とシェア
1−1−18図
東京−ホノルル間航空運賃と初任給の比較
1−1−19図
海外パッケージ・ツアー価格と家計収入の比較
1−1−20図
国際航空ネットワークの充実の推移
1−1−21図
航空所要時間の短縮(東京発−ロンドン行)
1−1−22図
海外修学旅行の増大
1−1−23図
ある旅行業者における海外パッケージ・ツアー・コース設定数の推移(北米、欧州を例示)
1−1−24図
輸出貨物量及び輸出額の推移
1−1−25図
輸入貨物量及び輸入額の推移
1−1−26図
我が国輸出先の地域別構成比の推移(ドル換算通関金額ベース)
1−1−27図
我が国輸入先の地域別構成比の推移(ドル換算通関金額ベース)
1−1−28図
我が国をめぐる海上貨物量の推移
1−1−29図
我が国の輸出品構成比の推移(ドル・ベース)
1−1−30図
我が国の電気機械輸出における品目別構成の変化(ドル・ベース)
1−1−31図
我が国の輸入品構成比の推移(ドル・べース)
1−1−32図
急増する輸入コンテナ貨物の推移(昭和55年=100)
1−1−33図
国際航空貨物輸出入量の推移
1−1−34図
我が国製造業の進出状況
1−1−35図
成長市場として最も有望な地域(複数回答)
1−1−36図
アジア主要港のコンテナ取扱量の推移
1−1−37図
北米航路における発地別、着地別の荷動き量の推移
1−1−38図
東アジアと北米西岸を結ぶ定期コンテナ航路の再編状況
1−1−39図
北米航路運賃の低減
1−1−40図
国際宅配便の取扱実績の推移
1−2−1図
我が国の国際航空旅客数の推移
1−2−2図
地方空港における国際化の進展について
1−2−3図
アジアの主要国際空港の国際線旅客数の推移
1−2−4図
国際旅客需要予測(人キロ・ベース)
1−2−5表
近隣アジア諸国における国際空港の整備・拡張計画
1−2−6表
関西国際空港の開港に伴う国際線の輸送力拡大(大阪圏)
1−2−7表
関西国際空港の開港に伴う国際線と国内線の乗継利便性の向上(大阪圏)
1−2−8図
世界の主要航空企業の有効トン・キロ当たりのコストの推移
1−2−9図
我が国航空会社に望むサービス改善事項(複数回答)
1−2−10図
日本と諸外国の受入外客数の比較(平成4年)
1−2−11図
主要都市別滞在費用の比較(平成5年)
1−2−12図
海外観光旅行をより快適かつ気軽に楽しめるようにするための要件(複数回答)
1−2−13図
国内観光旅行の制約要因
1−2−14図
港湾料金の国際比較(40フィートコンテナ1個当たりの港湾関係費用)
1−2−15表
世界の主要港湾のコンテナターミナルの稼働状況(本船荷役)
1−2−16表
アジアの主要港におけるコンテナターミナルの整備計画
1−2−17図
成田空港を使用する際の不満(複数回答)
1−2−18図
主要外航海運企業の営業収入及び営業費用に占めるドル建て比率の推移
1−2−19図
1船当たりの年間船員費の比較
1−2−20図
使用する船社の選択基準(複数回答)
1−2−21図
我が国商船隊の隻数の推移
1−2−22図
外航海運における日本人船員数及び平均年齢の推移
1−3−1図
世界の主要空港のランキング
1−3−2表
世界の主要国際空港の現状
1−3−3図
国際コンベンション開催状況(都市別・平成5年)
1−3−4図
緊急危険時における英語表現を集めたリーフレット
1−3−5表
諸外国の休暇日数
1−3−6図
シンガポール港におけるターミナルの整備状況
1−3−7図
神戸港におけるコンテナ1個当たりの港湾関係費用(内訳)
1−3−8図
国際航空貨物の処理を円滑に行うために必要な施策(複数回答)
1−3−9図
関西国際空港について評価する点(複数回答)
2−1−1図
国内旅客輸送量及び消費支出等の動向
2−1−2表
輸送機関別国内旅客輸送量
2−1−3図
国内旅客輸送機関分担率の推移(人キロ)
2−1−4図
JR旅客の平均輸送距離と新幹線定期旅客輸送量の伸び率の推移
2−1−5図
回数券使用旅客数(帝都高速度交通営団)の伸び率とシェアの推移
2−1−6図
乗合バスの輸送量と平均輸送距離
2−1−7図
ハイヤー・タクシーの輸送人キロの伸びと実働率及び実車率の推移
2−1−8図
自家用乗用車の輸送人キロ及び保有車両数の伸びと実働率の推移
2−1−9図
国内航空旅客輸送人キロと輸送力の伸び率
2−1−10図
出国日本人数と入国外客数の推移
2−1−11図
旅行先別出国日本人数
2−1−12図
州別入国外客数
2−1−13図
国内貨物輸送量と主要な経済指標の推移
2−1−14表
輸送機関別国内貨物輸送量
2−1−15図
国内貨物輸送機関分担率の推移(トンキロ)
2−1−16図
国内貨物輸送の伸びと実質GDPに対する部門別寄与度の推移
2−1−17図
JR・民鉄の輸送トンキロと車扱・コンテナ列車運転本数
2−1−18図
ピギーバック輸送量の推移
2−1−19図
自動車貨物輸送量の推移
2−1−20図
内航海運の輸送量の推移
2−1−21図
国内航空貨物輸送量の推移
2−1−22表
世界及び我が国の海上荷動き量
2−1−23表
我が国の品目別海上貿易量
2−1−24表
我が国をめぐる国際海上貨物輸送量
2−1−25表
我が国をめぐる国際航空貨物輸送量
2−1−26図
輸送指数の動向
2−1−27図
国内輸送業の輸送指数の増減率に対する輸送機関別寄与度の推移
2−1−28表
輸送機関別国内旅客輸送量
2−1−29表
輸送機関別国内貨物輸送量
2−1−30表
輸送機関別国際旅客・貨物輸送量
2−1−31表
交通関係公共投資
2−1−32表
運輸関連設備投資実績及び計画(工事ベース)
2−1−33表
運輸関連設備投資目的別内訳(工事ベース)
2−1−34図
運輸関連設備投資資金調達実績及び計画
2−1−35表
主要な業種別平成6年度設備投資計画(工事ベース)
2−1−36図
運輸省許認可事務改革推進キャラクター「ミルル君、キック君、ユーちゃん」
2−1−37図
首都圏の鉄道のラッシュ時間帯の輸送力、輸送人員及び混雑率の推移
2−1−38図
オフピーク通勤による効果
2−2−1図
世界に占める日本の経済規模と運輸
2−2−2図
最近5ヶ年の運輸分野における国際協力の対象国
2−2−3図
最近5ヶ年における有償資金協力の内訳
2−3−1図
共同集配による輸送の形態
2−4−1図
国際会議観光都市
2−4−2図
観光立県推進地方会議開催状況
2−4−3図
岐阜県白川郷合掌造り民家の屋根の葺き替え作業
2−5−1図
整備新幹線3線5区間概要図
2−5−2図
フル、ミニ及びスーパーについて
2−5−3図
幹線鉄道高速化事業等一覧
2−5−4表
幹線鉄道高速化事業等一覧
2−5−5図
2階建て車両
2−5−6図
空港アクセス特急
2−5−7表
債務等の額の推移(年度首:兆円)
2−5−8表
国鉄長期債務等の推移
2−5−9図
運転事故件数と踏切道の一種化率の推移の比較
2−6−1図
自動車保有台数の推移
2−6−2表
低公害車の特性
2−6−3図
自動車から排出される窒素酸化物の特定地域における総量の削減等に関する特別措置法(自動車N0x法)の体系
2−6−4図
先進安全自動車(ASV)のイメージ
2−6−5図
高速バスの運行系統数の推移
2−7−1図
海運助成対象企業の損益状況推移
2−7−2図
世界のコンテナ取扱港湾の取扱量ランキング(上位5港)
2−7−3図
日本人外航クルーズ客船利用者数の推移
2−7−4図
世界の新造船受注量の推移
2−7−5図
我が国の新造船建造量の推移及び見通し
2−7−6図
舶用工業製品の生産額・輸出額の推移
2−8−1図
平成6年度港湾整備事業費の内訳
2−8−2表
第8次五箇年計画における港湾整備事業
2−8−3表
環境共生港湾<エコポート>のコンセプト
2−8−4図
献立の素材が港から輸入される割合
2−8−5図
外貿コンテナ取扱貨物量の推移
2−8−6図
北海道→東京貨物の代表交通機関
2−8−7図
ノフォーク広場(門司港)
2−8−8図
牛窓ヨットハーバー(牛窓港)
2−8−9図
博多アイランドシティ(全景イメージ)
2−9−1表
第6次空港整備五箇年計画における一般空港整備進捗状況(運輸省資料)(2,000m級以上)
2−9−2図
関西国際空港の位置及びアクセス交通機関
2−9−3図
関西国際空港 一般平面図
2−9−4表
関西国際空港の建設計画
2−9−5図
東京国際空港(羽田)沖合展開事業段階計画
2−9−6図
空港のジェット化の推移
2−9−7図
航空旅客輸送実績の推移
2−9−8図
航空貨物輸送実績の推移
2−9−9図
航空企業3社の経常利益合計額の推移
2−9−10表
国内線のダブル・トリプルトラック化の実施状況
2−9−11表
国際線の複数社化の実施状況(旅客便)
2−10−1図
岩手県三陸町綾里と南鳥島で観測された大気中の二酸化炭素濃度の日別値(1993年)
2−10−2図
日本のオゾン全量年平均値の推移
2−10−3図
海洋汚染発生確認件数の推移(汚染種別)
2−11−1図
最近の交通事故状況 @道路交通 A鉄軌道交通
2−11−1図
最近の交通事故状況 B海上交通 C航空交通
2−11−2図
二重円筒ケーソン式防波堤
2−11−3図
テクノスーパーライナー実海域模型船
2−11−4図
標準フォーマットに準拠した観光情報