5年12月の運輸技術審議会答申「新時代を担う船舶技術開発のあり方
について」を踏まえ、現在、次のような研究開発等を推進している。
(1) スーパーマリンガスタービン(環境低負荷型舶用推進プラント)の研究開発
船舶から排出されるNOx(窒素酸化物)等の大気汚染物質の排出低減を図るため、ガスタービンをベースとした環境にやさしい次世代舶用エンジンの研究開発を実施している。
(2) 環境保全技術の研究開発
近年続発した油流出事故の教訓から、荒天下でも流出油の回収作業を行うことができ、高粘度油にも対応できる油回収装置等の研究開発を実施している。
(3) メガフロート(超大型浮体式海洋構造物)の調査研究
空港等の施設への活用を目指し実施される1km規模の大型模型による研究開発にあわせて、構造物としての安全性、信頼性等の確保のために必要となる評価システム等の調査研究を実施している。
(4) 船舶技術研究所における研究開発
船舶及び海上交通の安全確保の観点から、貨物船の海難事故等に対応した船体の寿命評価技術に関する研究、また、環境保全の観点から、二酸化炭素の海洋固定化に関する研究等の先端的な研究を実施している。
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