第4節 新線建設日本鉄道建設公団が建設中の国鉄新線は,上越・成田両新幹線のほか,在来線規格のものとして地方開発線および地方幹線41線(水着工10線),根岸線等の主要幹線9線,東京外環状線等の大都市交通線4線,ならびに津軽海峡線(青函トンネル〉の合計55線がある。 46年度は,新幹線に14億円のほか,地方開発線および地方幹線に193億円,主要幹線に166億円,大都市交通線に584億円,津軽海峡線(青函トンネル)に49億円,合計1,006億円を投資して新線建設の推進を図り, 〔I−(I)−15表〕の3線について開業をするに至つた。公団発走以来の開業線は,部分開業を含めて23線,380kmである。
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今後の国鉄新線の建設については,国土の総合的,普遍的開発に資するため,新幹線の整備を推進する一方,地方開発線等のローカル線については,鉄道網形成の観点,自動車輸送との経済比較等を十分に考慮しつつ,総合交通体系の一環として建設の重点化を進めていく必要がある。
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