1 経営状況
わが国造船業の企業数は,約1,300社あつて,この内いわゆる大手中核企業の7社と中級企業の7社で総生産額の大部分を占めており,残りを資本金5,000万円以下または従業員300人以下の中小企業で生産している。なお,この中小企業は,総トン数3,000トン未満の船舶の建造または修繕の能力を保有するものに属しており,さらにこのうちの約500社は木造船の建造,修繕を主に行なう従業員30人以下の小企業である。
イ 大手造船業
これを 〔II−(IV)−2表〕の比率でみると総資本収益率では42年度下期の2.6%から遂年横ばい状態を続け46年度下期には2.8%(一般製造業では3.4%),自己資本収益率では42年度下期の18.9%が46年度下期には27.8%(一般製造業では16.3%)になつている。
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これは,比較的高船価の受注が続いたことによるものであって大手造船業は大体3年程度の工事量を保有しているため,急激な不況に対してもにわかにその影響は受けず,期間的なずれを生ずるのが特徴となっている。
ロ 中小造船業
その内訳をみると,鋼船部門では,内航,近海外航の貨物船および内航油送船の売上げが,対前年比12%減の371億円と大きく後退し,漁船については,対前年比4%の179億円,またはしけおよびその他の船舶の売上高も対前年比4%増の366億円となつている。一方木船は近年の小型船の鋼船およびFRP(強化プラスチツク)化が定著し,対前年比3%減の38億円となつている。 これら中小造船業の収益状況は 〔II−(IV)−3表〕に示すとおりである。45年度の総資本収益率等各種収益率は44年度に比較して上昇しているがこれは45年度までは比較的好況に恵まれたためである。しかし46年度後半から不況の影響が出はじめ,内航船,近海船を中心として受注が激減してきている。元来,小資本である中小造船業は大手造船業よりも総資本収益率,自己資本収益率が高く,受注量が確保されれば経営が安定するものであるが,大手造船業が約3年分の手持工事量を保有しているのにくらべて平均約1年分の手持工事量を確保しているにすぎず経営不安の事態を迎えつつある。
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造船業も他産業と同様に慢性的な労働力不足が続いているが,とくに若年労働力の確保は困難となつている。このため,省力化のための機械化や合理化を行なうことは勿論,労働者の定着化を図るために職場環境の改善,処遇改善等を積極的に進めており,さらに作業工程の分割として下請企業の活用を行ない労働力不足を補つている。
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