2 「道路運送法」による自動車道
49年度末の一般自動車道の現況は 〔I−(II)−14表〕のとおりであり,南阿波サンラインが全線供用開始したこと等により,供用中のものは,総延長では5.5キロメートル増加した。
49年度における自動車道事業者は51事業者であり,うち一般自動車道を供用中のものは46事業者,供用準備中は8事業者である。
自動車事業の経営内容をみると,キロ当たり収入(総収入/供用路線延長)は968万円,経常収支率(経常収益/経常費用×100)は63%で低い水準にある。支出の構成は 〔I−(II)−16表〕のとおりで,一般自動車道は,道路建設に多額の先行投資を必要とし,資金のほとんどを借入金によっているため,支払利息の負担は全支出のうち39.5%を占めており,経営圧迫の大きな要因となっている。なお,一般自動車道の公共性にかんがみ,固定資産税の軽減措置が講じられており,また,日本開発銀行,中小企業金融公庫等により,長期の融資が行われている。
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