第3節 原子力船の開発


  我が国の原子力船「むつ」の開発,建造は,日本原子力船開発事業団により進められているが,昭和49年9月,出力上昇試験の段階で放射線漏れを起したため大幅に遅れている。
  出力試験中断後,原子力委員会は原子力船懇談会を設置し,「むつ」の今後の措置,日本原子力船開発事業団のあり方等について検討を行ったが,同懇談会は,@「むつ」については官民協力して開発を推進すべきであること,A日本原子力船開発事業団については日本原子力船開発事業団法に所要の改正を行い「むつ」の開発計画を完遂させる必要があること等の審議結果をとりまとめた。
  これを受けて政府は「むつ」の改修計画の検討を行い,改修,総点検を佐世保で実施すべく長崎県及び佐世保市に対し,受け入れ要請を行い,地元との交渉を続けた結果,53年7月,長崎県及び佐世保市から政府要請を受諾する旨の回答を得た。
  また,日本原子力船開発事業団法については,52年日月,同法が廃止するものとされる期限を55年11月30日とするよう改正されるとともに,これに伴い原子力第1船開発基本計画が改訂された。
  このような状況のもとに,日本原子力船開発事業団は53年10月,「むつ」を佐世保港に回航し,工事を開始した。以後の工事計画としては3年間にわたり遮蔽改修及び安全性総点検を行って「むつ」の建造を完了することとしている。
  原子力船に関する基礎的な研究について船舶技術研究所は,53年度において約1億円の費用で舶用原子炉に関する研究を実施している。
  諸外国の開発状況をみると,米国ではサバンナ号の経験を基に政府の委託を受けた炉メーカーが12万馬力の一体型原子炉の開発を行い,さらに小型の舶用炉を開発中である。
  西独ではオットーハーン号に続く第2船として8万馬力のコンテナ船を検討しており,原子力船開発運航機構(GKSS)及びメーカーが既に概念設計と事故解析雷を政府に提出している。フランスでは原子力研究所に船舶用陸上原型炉を建設し,舶用炉の研究開発に取り組んでいる。カナダでは沿岸警備隊が15万馬力の原子力砕氷船の建造を計画しており,現在設計評価が行われている。ソ連ではレーニン号,アルクチカ号が52年11月完成した。
  このような世界的な傾向に対処し,我が国においても安金性に一層留意しつつ原子力船時代に備え研究開発を推進する必要がある。

表紙へ戻る 目次へ戻る