第2節 国内航空輸送国内航空輸送については,札幌,東京,大阪,福岡,那覇の各都市を結ぶ幹線を運航している航空会社として,日本航空,全日本空輸,東亜国内航空(東京〜札幌,東京〜福岡線のみ運航)の3社がある。また,ローカル線を運航している航空会社として,全日本空輸,東亜国内航空,南西航空(主として沖縄県内各島間を運航),日本近距離航空(主として離島路線を運航)の4社がある。 昭和53年度の我が国の国内航空輸送は,極めて好調であった52年度に比べ,伸び率は若干鈍化したものの 〔III−8表〕, 〔III−9図〕のとおり,堅調に推移し,輸送人員は3,710万1,000人(前年度比12.8%増),輸送人キロは269億1,949万人キロ(同13.9%増)となった。
輸送人員を幹線,ローカル線別に見ると,幹線のうち輸送力の強化及び座席利用率のアップのあった沖縄関係路線は依然好調な推移を見せたものの(前年度比19.0%増),二大路線の東京-大阪,東京-札幌線の伸びが比較的低調であったため,前年度比9.0%増の伸びに終わった。これに対し,ローカル線は国際線の成田への移行に伴う羽田関係路線の増便及び新規路線の開設があり,また,座席利用率も若干伸びたことから前年度比15.2%増と前年度に引き続き高い伸びを維持した。
このほか,既設路線のダブルトラッキング化(2社により運営されること)については,東京大分線,名古屋-仙台線(以上全日本空輸),東京-函館線東京-熊本線,東京-鹿児島線(以上東亜国内航空)の計5路線に対して免許が行われた。
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