2 訪日外客の受入れ体制の整備


(1) 国際観光振興会による外客受入れ対策

 @ ツーリスト・インフォメーション・センター(総合観光案内所,東京,京都及び成田の3か所に設置)における訪日外客に対する情報提供,相談案内
 A ホーム・ビジット(訪日外客が一般家庭を訪れ,家族と交歓する)の紹介,あっ旋
 B 善意通訳運動(言葉が通じなくて困っている外客に積極的に話しかけて助ける)の推進
 C ホテル・旅館,飲食施設等の従業員等に対する外客受入れに関する講習会の実施
 D 筆談フォーム集,ミニガイドの作成,配布
 E 都市の外客受入れ能力調査及びその改善の働きかけ
 F トラベルフォン(全国どこからでも無料で電話により英語で相談・案内・通訳のサービスが受けられる)の実施

(2) 通訳案内業

(3) 国際観光ホテル・旅館

(4) 国際観光レストラン


表紙へ戻る 次へ進む