1 ニューサービス発展の社会的背景


  (時代のニーズは今,ニューサービス)
  いわゆる経済のサービス化・ソフト化,情報化,ハイテク化等のソーシャルトレンドを背景に,'近年は,新たなコンセプトのサービスが産業構造変革の主役となる「ニューサービスの時代」といわれている。これからのサービス産業は,これら21世紀へ向けての時代の潮流を反映して,消費者の感性に訴えかける価値創造型のものとなると考えられる。言い換えると,個人・家庭や事業所のニーズは多様化・高度化しており,これらに即応した形でのニューサービス事業の誕生・発展が可能となり必要となっているのである。
  運輸産業においても,この傾向は顕著であり,産直便等多様化する宅配便や引越しの総合サービス化をはじめ,クーリエサービス,コンベンション関連,気象情報提供サービス,情報・通信分野への進出等,@既存サービスの高度化・多様化,A新たなサービスの登場と発展,B他分野への運輸事業者の進出,といった動きが活発になってきている。


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