違反行為の概要 |
令和2年9月2日及び同年9月3日、関係機関からの情報を端緒に監査を実施。事業停止については、(1)運行管理者の選任違反(貨物自動車運送事業法第18条第1項)の1件が認められ、使用停止については、(1)疾病、疲労等のおそれのある乗務(貨物自動車運送事業輸送安全規則(以下「安全規則」)第3条第6項)、(2)点検整備違反【定期点検整備等の未実施】(安全規則第3条の2、道路運送車両法第48条)、(3)点呼の実施違反【未実施】(安全規則第7条第1項〜第3項)、(4)点呼の記録違反【記載事項等の不備】(安全規則第7条第5項)、(5)点呼の記録違反【記録の改ざん・不実記載】(安全規則第7条第5項)、(6)乗務等の記録違反【記載事項等の不備】(安全規則第8条)、(7)運行記録計による記録違反【記録】(安全規則第9条)、(8)(9)運転者台帳【作成】【記載事項等の不備】(安全規則第9条の5第1項)、(10)「貨物自動車運送事業者が事業用自動車の運転者に対して行う指導及び監督の指針」(以下「指導監督告示」)による運転者に対する指導及び監督違反【大部分不適切】(安全規則第10条第1項)、(11)指導監督告示による運転者に対する特別な指導及び運転適性診断受診義務違反【運転適性診断の受診状況】(安全規則第10条第2項)の11件が認められた。 |