自動車

引越時期の分散に向けたお願い

1.引越時期の分散について
 例年、引越事業においては、3月から4月にかけて依頼が集中しているため、国土交通省では、引越時期の分散に向けて昨年から経済団体等を通じて利用者の方々に呼びかけを行っているところです。引越時期の分散については、引越サービスの利用者の方々にも大きなメリットがあり、例えば、昨年、引越時期を最繁忙期から避けていただいた利用者の方々から、以下のような声が上がっています。

 【引越サービスの利用者の方々からの声】
  『3月末の土日の引越と比べて、引越代金が安くなった』
  『会社の従業員の引越に係るコストを抑えることができた』
  『3月の最終週から引越時期をずらすことで、予約が取りやすくなった』

 引越時期の分散にご協力いただいた結果、一定程度引越時期の分散が進んでいるところですが、依然として3月・4月に依頼が集中しています。つきましては、本年の引越におかれましても、ピーク時期の引越を避けるなどのご協力・ご検討をお願い致します。


2.国土交通省における新たな取組
 国土交通省では、引越時期の分散に向けて、新たに以下のような取組を実施します。
  〇経済団体等への要請_経済団体を通じて、民間企業の異動時期分散化の検討要請
  〇国土交通省職員の異動_人事異動時期の分散に向けた試行的な取組を実施
  〇その他_全国の地方運輸局における引越のトラブル等に関する情報提供窓口の設置



<参考資料>

1.大手引越事業者の月別引越件数

2.分散引越のお願い

3.かしこい引越チラシ((公社)全日本トラック協会作成)

4.標準引越約款改正に係るリーフレット

5.引越における消費者向けQ&A

6.地方運輸局等のHP一覧(分散引越へのお願い、引越情報提供窓口)



             
            





<参考HP>

(公社)全日本トラック協会HP


標準引越運送約款等の改正について




ページの先頭に戻る