自動車

迷惑黒煙の通報制度

◎国土交通省では「ディーゼルクリーン・キャンペーン」の一環として迷惑黒煙の通報制度を設けています。
 一般のみなさまからの通報をお待ちしております。
 通報に基づき自動車からの迷惑黒煙を排除することに努力します。
 この制度は、各運輸支局等に迷惑黒煙相談窓口(黒煙110番)を設置し、一般のみなさまから、著しく黒い黒煙を排出している自動車(ディーゼル車から排出された黒煙を目視により確認)を発見した場合迷惑黒煙の通報連絡書により自動車登録番号(ナンバープレート)等を管轄する運輸支局等整備担当部門あてFAX等で通報していただきます。
 運輸支局等においては、通報内容をチェックし車両等が特定された場合には、通報された使用者宛に「自主点検のお願い」を内容とするハガキで通知することにより、当該自動車の使用者に対し指導をします。
 
 
 著しく黒い黒煙を排出していた黒煙濃度とは、黒煙濃度チャート(黒煙濃度の参考色)の50%以上の色とします。(黒煙濃度チャートは、各運輸支局等で配布しています。)
 
 
※黒煙濃度については、目視上の通報となりますので法律上の不適合と断定はできませんが、黒煙測定機器を使用し測定した結果不適合の場合、車検時においては車検不合格、街頭検査時においては整備命令の対象となります。

 

お問い合わせ先

国土交通省自動車局環境政策課
電話 :03-5253-8111(内線:42-522)

ページの先頭に戻る