自動車

「タクシーの供給拡大に対する試行的措置の見直しについて」に対する意見募集について

平成20年7月11日

 国土交通省では、平成19年11月20日より、タクシーの供給拡大により運転者の労働条件の悪化が懸念される一定の地域を「特定特別監視地域」に指定し、これらの地域等において、運転者の労働条件の悪化や不適切な事業運営の下で行われる供給の拡大について、事業者の慎重な判断を促すための試行的措置を導入しておりますが、今般、これらの措置の見直しを行うことといたしました。
 つきましては、本制度に対するご意見を以下の要領で広く国民の皆様から募集いたします。皆様からいただいたご意見につきましては、担当部局において検討し、本制度の見直しに反映させることも検討させていただきます。
 なお、本制度は、平成23年7月10日までの試行的な措置として実施し、必要に応じて見直しをすることとしております(本制度の内容につきましては、「一般乗用旅客自動車運送事業(タクシー)に係る緊急調整地域の指定等について」の2をご参照ください。)。

《意見募集要領》

1.意見募集対象
  タクシーの供給拡大に対する試行的措置の見直しについて

2.意見募集期間
  平成20年7月11日(金)~平成21年8月31日(月)(必着)

3.意見送付要領
  別添の意見提出用紙にご記入の上、次のいずれかの方法で送付してください。
  この場合、提出していただく電子メール、FAX及び郵送には、必ず「タクシーの供給拡大に対する新たな措置の試行的導入に対する意見について」と明記してください。
  なお、電話によるご意見の受付は対応いたしかねますので、あらかじめご了承ください。
(1)電子メールの場合(テキスト形式でお願いします。)
    電子メールアドレス:taxi-vision@mlit.go.jp
    国土交通省自動車交通局旅客課あて  
(2)FAXの場合
    宛先:国土交通省自動車交通局旅客課あて
    FAX:03-5253-1636
(3)郵送の場合
    宛先:国土交通省自動車交通局旅客課あて
    〒100-8918 東京都千代田区霞が関2-1-3

4.意見提出様式
  ご意見の提出に当たっては、以下の項目の順に、各項目について記載してください。  
(1)氏名(フリガナ)
(2)所属(会社名又は団体名、部署名) 
(3)住所 
(4)電話番号 
(5)電子メールアドレス 
(6)ご意見の内容(ご意見、理由)

5.ご意見の取扱等
  皆様からいただいたご意見につきましては、担当部局において検討し、本制度の見直しに反映させることがありますが、ご意見に対して個別の回答はいたしかねますので、その旨ご了承願います。
  また、いただいたご意見は、住所、電話番号、電子メールアドレスを除き公開される可能性があることをあらかじめご承知おきください(匿名を希望する場合は、意見提出時にその旨お書き添え願います。)。

お問い合わせ先

国土交通省自動車交通局旅客課
電話 :(03)5253-8111
直通 :03-5253-8111

ページの先頭に戻る