自動車

引越事業者優良認定制度について

◯引越安心マークとは?

 全日本トラック協会において、平成26年度に創設された「引越事業者優良認定制度」は、安全・安心な引越サービスを提供すると全日本トラック協会が認めた引越事業者を、引越優良事業者として認定するものであり、該当事業者には優良事業者の証として「引越安心マーク」が交付されます。

◯引越事業者優良認定制度の概要について

 消費者に安全・安心な引越サービスを提供する事業者の情報を提供することにより、市場においてサービス品質により選択される環境を創出し、品質向上を図ることを目的とし、以下の3つを柱としています。

[1]安全・安心な事業者の見える化
 事業者の責任を明確化し、消費者が安心して引越を委託することができる事業者を選択しやすい環境をつくる。

[2]引越業界全体のコンプライアンスの向上
 貨物自動車運送事業法や標準引越運送約款、消費者関係法令等の遵守を誓約し、その体制が整っている事業者を認定することにより、引越業界全体のコンプライアンスの向上を目指す。

[3]引越における苦情やトラブルの防止
 苦情やトラブルを未然に防ぐための社内教育や責任ある対応ができる体制等が整っている事業者を認定することにより、引越における苦情やトラブルの防止を目指す。

お問い合わせ先

国土交通省自動車局貨物課トラック事業適正化対策室
電話 :03-5253-8111(内線41334)
ファックス :03-5253-1637

ページの先頭に戻る