自動車

新たな全国版図柄入りナンバープレートデザイン案応募専用サイト

あなたのデザイン日本を元気に!
 
新たな全国版図柄入りナンバープレート
デザイン案 募集
応募期間:2021年2月1日(月)~ 3月30日(火)正午

※上記期間以外の応募は受け付けません。
 
 令和3年11月末に交付を終了する東京2020大会特別仕様ナンバープレートの後継となり、日本を元気にするような新たな全国版図柄入りナンバープレート(以下「新全国版プレート」という。)を交付します。
 交付にあたり、国民のみなさまから新全国版プレートの背景のデザイン案を募集します。

 



 
 

募集要項・デザイン案作成様式のダウンロード

角丸四角形: 募集要項(PDF:1MB)  角丸四角形: ガイドライン(PDF:850KB)
 
角丸四角形: デザイン案作成様式※(ZIP:11MB)

※デザイン案作成様式は、Adobe Illustrator形式のファイルをZIP形式で圧縮しています。ダウンロード完了後、拡張子[zi]を[zip]に変更してから解凍してください。
※デザイン案作成様式のZIP形式のファイルには、デザインのテンプレートが格納されています。テンプレートファイルにデザイン案を施して応募していただくことになります。

応募者の資格

・日本在住(少なくとも、デザイン案等を応募する日から後述する選考結果が発表される時期までの間)の個人又はグループ ※国籍は問いません
・応募日時点で30歳未満の方(グループの場合は全員が該当すること)

デザイン案の主な条件

・「日本を元気に!」、「立ち上がれ!美しい日本」をテーマとするもの。
・未発表であるもの(採用前にデザイン案を公表してしまうと「未発表」とならなくなってしまうおそれがあるため、ご注意ください。)。
・他者の権利(商標登録など)を侵すおそれがないもの。
・国土交通省で策定した「ナンバープレートの図柄デザイン制作に関するガイドライン」を踏まえナンバープレートに印字される文字や数字と重なる部分に濃い色の使用を控える等により、ナンバープレートとしての視認性が十分確保されたものであること。

※詳細については、募集要項をご確認ください。
 

提出物

  1. 所定様式にデザイン案を施したイラストレーター形式[CS~2021]の電子ファイル
  2. 上記[1]のイラストレーター形式[CS~2021]をもとにして、所定様式内のレイヤー(寸法説明等、ナンバー、デザイン、白下地)を表示させたデザイン案をPDF形式にした電子ファイル〔登録自動車(自家用)〕
  3. 上記[1]のイラストレーター形式[CS~2021]をもとにして、所定様式内のレイヤー(寸法説明等、ナンバー、事業用縁線、デザイン、白下地)を表示させたデザイン案をPDF形式にした電子ファイル〔登録自動車(事業用)〕
  4. 上記[1]のイラストレーター形式[CS~2021]をもとにして、所定様式内のレイヤー(寸法説明等、ナンバー、軽自動車用縁線、デザイン、白下地)を表示させたデザイン案をPDF形式にした電子ファイル〔軽自動車(自家用)〕

 

提出方法

受付専用フォームより提出物の各データを所定の場所にアップロードしてください。
受付専用フォームにおいて応募が完了した場合には、電子メールにて受付を完了したことをお知らせします。
※提出物のそれぞれの電子ファイルの容量が10MBを超える場合のみ、受付専用フォームに必要項目を入力した上で、CD-R又はDVD-Rを用いた郵送による電子ファイルの提出を受付けます。ただし、その場合の郵送費等の費用は応募者の負担となります。(応募締切日当日消印有効)

 

デザイン案の数

デザイン案は、応募者1人(1グループ)につき1作品までとします。

選考結果発表

採用デザインは、2021年夏頃の発表を予定しています。

賞金等

採用デザインの応募者には、賞金100万円、賞状及び記念品を贈呈します。
採用候補デザインの応募者には、賞金10万円を贈呈します。

交付期間

2022年4月頃から2027年3月までの間に交付することを予定しています。

主催者等

○主催者
 国土交通省
 (一社)全国自動車標板協議会
 
○協力
 (公社)自動車技術会 デザイン部門委員会
 
○事務局
 国土交通省自動車局自動車情報課
 〒100-8918
 東京都千代田区霞が関2-1-3 中央合同庁舎3号館8階
 メールアドレス:hqt-zugara_plate@gxb.mlit.go.jp
 ※お問い合わせは、日本語の電子メールのみとさせていただきます。 
  なお、ファイルを添付したもの、特殊な形式のもの、特定の機種に依存する文字を使用したものでのお問い合わせには、対応できないことがあります。
 ※お問い合わせが多数の場合、返答に時間がかかることがあります。

 

ページの先頭に戻る