平成16年3月18日 |
<連絡先> |
自動車交通局技術安全部審査課 |
リコール対策室(内線42353) |
代表:TEL03-5253-8111 |
マツダ株式会社から、平成16年3月18日国土交通大臣に対して、下記車両についてリコールの届出がありましたので、お知らせします。
車名 | マツダ、ニッサン、三菱 | |
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通称名 | ボンゴ、ボンゴブローニイ、バネット、デリカ | 4車種 |
型式 | KQ−SKF2V,KR−SKF2V,KR−SKF2M,KQ−SKF2T,KR−SKF2T,KR−SKF2L,KR−SKF6V,KR−SKF6M,KR−SKFHV,KR−SKFHM,KQ−SKF2VN,KR−SKF2VN,KR−SKF2MN,KQ−SKF2TN,KR−SKF2TN,KR−SKF2LN,KQ−SKF2VM,KR−SKF2VM,KR−SKF2MM,KQ−SKF2TM,KR−SKF2TM,KR−SKF2LM | 22型式 |
製作期間 | 平成15年12月1日〜平成16年2月26日 | |
対象台数 | 2,656台 | |
不具合の部位 | 排出ガス発散防止装置(DPF) | |
不具合の状況 | DPF(ディーゼル微粒子除去装置)において、DPF内に捕集されたPM(粒子状物質)の自動除去機能を制御するコンピュータに誤ったプログラムを組み込んだため、手動操作によるPMの除去が必要であるにもかかわらず、自動除去機能が作動することがある。そのため、DPFの温度が異常に上昇し、排気温度センサーが損傷してエンジン警告灯が点灯し、最悪の場合、DPFが損傷してPMの排出量が基準値を超えるおそれがある。 DPFにおいて、DPF内に捕集されたPMの自動除去機能を制御するコンピュータのプログラムが不適切なため、アクセルのオン・オフの操作を頻繁に行いながら走行すると、自動除去機能が作動しない場合があり、DPF内にPMが堆積することがある。そのため、そのまま使用を続けると、DPF表示灯が点灯し、頻繁に手動操作によるPMの除去が必要となるおそれがある。 |
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改善の内容 | 全車両、当該コンピュータを対策品と交換するとともに、DPF及び排気温度センサーを点検し、損傷しているものは新品と交換する。 | |
クレーム件数 | 国内:37件 39件 | |
事故件数 | 国内:無し | |
発見の動機 | 市場からの情報による。 |
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