自動車の排出ガス規制(新車)



日本では、昭和41年から自動車の排出ガス規制 を開始して、年々強化されてきました。

最近では、ガソリン車については、平成12年、 13年、14年規制(新短期規制)として

CO、HC、NOxの排出基準の強化、車載式故障診断(OBD)システムの装備義務付け等を

実施し、ディーゼル車についても、平成14年、 15年、16年規制(新短期規制)として、

NOx、PM等の規制強化等を実施しました。

さらに、平成17年にはガソリン車、ディーゼル車とも排出ガス試験法を見直すととも に、

世 界一厳しい排出基準の強化(新長期規制)を実施し、自動車の排出ガス低減を図ることとし

ています。
  <参考>使用過程車排出ガス規 制値

 ※ 自動車排出ガス規制の識別記号一覧

    平成16年規制まで


    平成17年規制以降


    ガソリン及びディーゼル重量車用車速 変換プログラム