複数事業者の情報を総合的に提供することが
求められています
 バス利用者からは“複数のバス会社の情報を一括して見たい”“バスや鉄道など複数の交通機関を合わせた検索がしたい”といった要望があげられています。
 また、バス事業者からも利用者利便の面から複数事業者の情報を総合的に提供することの有効性を指摘しています。


情報提供には標準データフォーマット化が重要です
 利用者及び事業者ニーズの高い複数事業者情報の統合的提供を可能にするためには、バス利用情報の標準化(電子データの標準データフォーマット化)を図ることが極めて重要です。


標準化の範囲
 標準化の対象範囲としては、情報提供を実施する地域内に路線を有する路線バス情報及び高速バス情報を中心としますが、これらとの乗り継ぎ利用が想定される鉄道情報についても、乗り継ぎに関する情報は対象範囲とすることが望まれています。
提供情報内容
 提供が望まれる情報内容は、地域の交通環境によって異なることから、ここでは、次の3つの地域分類別に望ましい提供情報内容を表に整理しています。なお、国土交通省では具体的な標準データフォーマットとして『公共交通情報データ標準』を策定しています。
「公共交通情報データ標準」に関するインターネットホームページ(国土交通省ホームページ内)
http://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/jouhouka/koukyou-koutuu-jouhou-hyoujyun/
バス・鉄道による複合的なネットワーク
独立したバスネットワーク(軌道系なし)
軌道系ネットワークのフィーダー
望まれる情報内容


標準データフォーマットを活用した情報提供の
仕組みについて
 複数事業者の情報を統合して提供するためには、センター機能が必要となります。センター機能とは、複数の事業者の情報を統合し、インターネットを介して情報を発信する機能です。センター機能を果たす主体としては、情報プロバイダー、バス事業者、自治体等の公的機関等が想定できます。
 情報提供の流れは下図の通りです。個々のバス事業者あるいは鉄道事業者が標準データフォーマットに沿った運行関連情報の作成を行い、これをセンター機能が集約し、利用者へ情報提供を行います。
情報提供フロー


複数事業者の情報を総合的に提供している事例
  東京バス協会 http://www.tokyobus.or.jp/
  九州運輸局・九州地方整備局 http://road.qsr.mlit.go.jp/itsbus/
  札幌市 http://ekibus.city.sapporo.jp/


複数事業者の情報を総合的に提供している事例
  東京バス協会 http://www.tokyobus.or.jp/
 東京都内の全ての路線バス、深夜急行バス、空港路線バス、高速バスの路線・系統・運賃・時刻表などの情報を提供しています。
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複数事業者の情報を総合的に提供している事例
  九州運輸局・九州地方整備局 http://road.qsr.mlit.go.jp/itsbus/
 福岡〜大分間の高速バス4社のリアルタイム運行状況(車両位置、到着予測時刻、満席・空席情報等)を路線別に一覧形式で見ることができます。
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複数事業者の情報を総合的に提供している事例
  札幌市 http://ekibus.city.sapporo.jp/
 札幌市内のJR線、地下鉄、路面電車、路線バス(4社)の全てを対象とした時刻表連動形のルート検索が可能です。
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今後の検討課題
バス事業者が取り組むべき課題
自治体が取り組むべき課題
国が取り組むべき課題


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