本文へスキップ

「トラガール促進プロジェクト」はトラガールを目指す女性の道しるべとなるとともに、経営者等に新しい視点を提供し、業界のイメージ改革を図るための取組です。

サービス/製品一覧コラム 車の運転の個性に男女の違いはあるの?A

2015年6月12日

診断イメージ

 前回は、全体的な特徴の観点から、トラックドライバーの運転特性について、男女の違いがあるのかということについて、見てみました。
 今回は、全体的な特徴からさらに掘り下げて、男女で比較的違いが見られた項目について、見ていきましょう。


○男女で比較的違いが見られた項目は?

 前回は、男女のトラックドライバーの運転特性の分析結果を掲載しましたが、その中で男女で比較的違いが見られた項目を抽出してグラフにしたものが、次のグラフです。

男女の比較



○この分析結果からわかることは何?

 男性トラックドライバーは女性トラックドライバーと比較して、「動作の正確さ」「注意の配分」「判断動作のタイミング」などの動作面で優れている傾向があります。その一方、女性トラックドライバーは男性トラックドライバーと比較して、「安全態度」「安全エコ運転度」「協調性」といった点で優れている傾向があり、安全運転をしようとする意識が高く、急発進や急ブレーキを避ける燃費の良い運転や、他車や歩行者の迷惑にならないように配慮して運転するなど、思いやりのある運転をする傾向にあることが見えてきました。

○事故を起こさない安全な運転を続けるためには?

 前回・今回を通じて、男女別に見たトラックドライバーの運転特性について見てきましたが、荷主のさまざまなニーズに応え、着実に配送先に届けるためには、トラックドライバー1人1人の運転特性を適確に把握し、個々の特性に応じたアドバイスが重要です。独立行政法人自動車事故対策機構では、ベテランのカウンセラーがトラックドライバー1人1人と1対1でお付き合いさせていただくカウンセリング付き一般診断も実施しておりますので、社内の安全運転の意識高揚にぜひご活用ください。

カウンセリング付き一般診断とは?

 次回は、女性ドライバーに対するカウンセリングについて掲載を予定しております。


コラム
「コラム」では、トラガールに関する取組以外にも、幅広くドライバーやトラックに関わるテーマを紹介していきます。

■2017年3月2日更新
 トラックドライバーと石井大臣との意見交換

■2016年8月25日更新
 ドラコン優勝者らによる国土交通大臣表敬訪問

■2016年8月3日更新
 トラガールへのアンケート

■2016年4月22日更新
 高校生にインタビュー
 トラガールTシャツ


■2016年2月15日更新
 トラガールへのカウンセリング

■2015年8月14日更新
 トラガールPJ2020

■2015年7月14日更新
 ドライバー女子会!

■2015年7月7日更新
 ドラコン優勝!

■2015年6月12日更新
 車の運転の個性に男女の違いはあるの?A


■2015年5月27日更新
 トラック大賞受賞!
 トラガール入社式!
 全国初の懇談会!

■2015年2月15日
 車の運転の個性に男女の違いはあるの?@

トラガール促進PJ お問い合わせ窓口



国土交通省自動車局貨物課

TEL : 03-5253-8575
FAX : 03-5253-1637

■募集中!■
「トラガールの軌跡」へ出演を希望されるトラガールを募集しています。 (自薦・他薦不問です!)