本文へスキップ

「トラガール促進プロジェクト」はトラガールを目指す女性の道しるべとなるとともに、経営者等に新しい視点を提供し、業界のイメージ改革を図るための取組です。

サービス/製品一覧コラム トラックドライバーと石井大臣との意見交換

2017年3月2日

 

 平成29年2月17日、石井国土交通大臣は、6名のトラックドライバー(うち2名がトラガール)の方々と意見交換を行いました。
  これは、「働き方改革」が政府全体の重要テーマとなっている中で、他産業と比べてトラック運送業界の労働環境が厳しいとされていることを踏まえ、実際に現場で働くドライバーの方々に、その労働の実態についてうかがうために実施したものです。


 2名のトラガールからは、次のような意見がありました。


 労働時間について

 ・私は長距離ドライバーをやっていますが、配車係がタイミングを考えてくれていることもあって、荷待ち時間を感じることはあまりありません。
 ・私は中・近距離ドライバーをやっていますが、配達先の構造上、1台ずつしか荷物を降ろせないので、1〜2時間待つこともあります。


 荷役について

 ・私は青果物を運んでいますが、荷姿を整え、フォークリフトで取り扱っています。重いものは男性に運んでもらう等、適宜助けてもらっています。
 ・フォークリフトをどの配送先でも使用できるようにして欲しいです。また、パレットからパレットへの積み替えをしなくてはいけない場合(一貫パレチゼーションでの輸送ができない場合)がありますが、手間になっています。


 女性ドライバーを増やすために必要なことについて

 ・就職の際、ドライバー経験者が優遇されがちですが、未経験の人や子育て中の人も就職しやすくなるといいと思います。また、未経験の人に対しては、事業者が教育や支援すること(免許取得等)も大切だと思います。




 これらの意見を受けて、石井大臣は結びのあいさつとして「率直な意見を多数いただいた。今後の施策に活かしたい」と感謝を述べました。
 トラックドライバーの皆さん、ありがとうございました。





コラム
「コラム」では、トラガールに関する取組以外にも、幅広くドライバーやトラックに関わるテーマを紹介していきます。

■2017年3月2日更新
 トラックドライバーと石井大臣との意見交換

■2016年8月25日更新
 ドラコン優勝者らによる国土交通大臣表敬訪問

■2016年8月3日更新
 トラガールへのアンケート

■2016年4月22日更新
 高校生にインタビュー
 トラガールTシャツ


■2016年2月15日更新
 トラガールへのカウンセリング

■2015年8月14日更新
 トラガールPJ2020

■2015年7月14日更新
 ドライバー女子会!

■2015年7月7日更新
 ドラコン優勝!

■2015年6月12日更新
 車の運転の個性に男女の違いはあるの?A


■2015年5月27日更新
 トラック大賞受賞!
 トラガール入社式!
 全国初の懇談会!

■2015年2月15日
 車の運転の個性に男女の違いはあるの?@

トラガール促進PJ お問い合わせ窓口



国土交通省自動車局貨物課

TEL : 03-5253-8575
FAX : 03-5253-1637

■募集中!■
「トラガールの軌跡」へ出演を希望されるトラガールを募集しています。 (自薦・他薦不問です!)