本文へスキップ

「トラガール促進プロジェクト」はトラガールを目指す女性の道しるべとなるとともに、経営者等に新しい視点を提供し、業界のイメージ改革を図るための取組です。

Vol.1 2013ドラコン覇者  

Kドライバー     槙本運送株式会社(岡山県岡山市)

Kドライバー  


 岡山県倉敷市の水島コンビナートで主にタンクローリーに乗っているM.Hさん。2年前のトラックドライバーコンテスト(女性部門)で2位だった悔しさをバネに、2013年の第45回コンテストで見事優勝されました!

※トラックドライバコンテストとは・・・? 
 → トラックドライバーコンテストの紹介



○トラックドライバーを目指したきっかけ   Kドライバー

 小さい頃、父親がよく見ていた「トラック野郎」の映画を一緒に見て、トラックドライバーの格好良さに惹かれた。
 大きくなっても、トラックへのあこがれが忘れられず、自ら大型免許を取得しトラック業界へ!

○仕事のやりがい 

・「いつもありがとう」とお客様に言われる一言で、その都度、大きな達成感を得られる。
・トラックの運転も、フォークリフトの作業も、一つ一つの動作がおもしろく、車両ごとの特性を把握し、どんな車両も自由に操れるようになるのが、とってもうれしい。

○ドライバー職の悩み  Kドライバー

・特にありません!

○普段心がけていること

・安全第一(特に交通弱者には、より一層の気配り)
・威圧感を与えないよう、丁寧な運転
・気持ち良い挨拶でさわやかなイメージに

■人事担当者からのコメント■

 ドラコンでの優勝を果たした彼女の存在は、周りの男性ドライバーにとって良い刺激となり、モチベーション向上につながっている
・意外かもしれないが、女性には、大型車の運転が向いているのではないか。
・業界全体で女性のトラックドライバーが活躍できる環境を整えることに努め、より一層女性に活躍してもらいたい。

トラガールの軌跡
「トラガールの軌跡」では、実際に活躍しているトラガールの皆さんや、経営者の方にお話をうかがい、仕事のやりがいや女性活躍に向けた工夫等を紹介しています。

「トラガールの軌跡」一覧はこちら


トラガール促進PJ お問い合わせ窓口



国土交通省自動車局貨物課

TEL : 03-5253-8575
FAX : 03-5253-1637

■募集中!■
「トラガールの軌跡」へ出演を希望されるトラガールを募集しています。 (自薦・他薦不問です!)