本文へスキップ

「トラガール促進プロジェクト」はトラガールを目指す女性の道しるべとなるとともに、経営者等に新しい視点を提供し、業界のイメージ改革を図るための取組です。

Vol.11 ドライバー歴8年の熱意あるトラガール  

Wドライバー    株式会社脇地運送岡山営業所(岡山県岡山市)

Wドライバー
 ティッシュ・トイレットペーパーなど女性でも荷扱いしやすい貨物などを取り扱う同社。

 丁寧な荷扱いや仕事に対する熱意から、取引先の信頼も厚いドライバー歴8年6ヶ月のトラガール!

 「人ができているから自分にもできる!」「1個運べたからもう1個運べるはず!」と目の前の目標を一つ一つ達成しながら、常に自己成長に励むママトラガール!




○トラックドライバーを目指したきっかけ 

Wドライバー

 父親がタンクローリー運転手だったため、幼い頃からトラックに親しんでいました。車が好きで、車に乗ることを仕事にしたかったので、まずクリーニングのルート配送ドライバーに。配送の仕事中に見かけた2トン車の女性ドライバーに触発され、自分もやってみたいとトラック業界へ入りました!





○普段こころがけていること

Wドライバー

 安全運転の徹底、お客様・荷物への丁寧な対応を心がけています。また、「今日できたら明日もできる。人ができるなら自分もできる」が信条。
 仕事上で困ったことやうれしいことは何でも上司に報告し、密にコミュニケーションをとるようにしています。




○仕事のやりがい

Wドライバー

 朝日とともに仕事ができる。人が見える。そして何より大好きな車に乗れることがやりがいです。
 当初は恐くてコンビニにも駐車できませんでしたが、今は道路で他のドライバーの運転状況や周りの状況も見えるし、全体の工程の中での仕事の組立もできるようになりました。
 お客様から「君の運んできた荷物はいつも崩れていないね」と言ってもらえると本当に嬉しいです!


○どんなところへ行っているの?

Wドライバー

 兵庫・大阪のほか、小牧や福知山、高松や西条、福岡などあらゆる地方です!







○忘れられないエピソード

Wドライバー

 初めての雪道運転です。不安で予定よりかなり早く出発した際、上司の営業所長が、1時間おきに確認の電話をくれました。その上、お酒が大好きな営業所長が、自分が到着するまで一滴も飲まずに待っていてくれました。緊急の場合には、いつでも代わりに行ける体制を取っていてくれたことをとてもありがたく思いました。







○運転中の楽しみは?

 ラジオを聞いたり、1人カラオケしたり♪♪ 美味しいお店を探すのも好きです!

○これからの目標

 ヤンキー!怖い!といった、トラックドライバ-に対する負のイメージを解消したいです。そのためにも、トラックの清潔感は常に保ちたいし、ウィング(※ヨコから荷物を載せられるトラックの荷台)を開けたときにキレイに見える荷積みを徹底したい。それがお客様の荷物を丁寧に扱っている証にもなると思っています。

○トラガールを目指す女性たちへのメッセージ

 この業界に興味があれば、思い切って飛び込んできて欲しいです。トラックは、大きくてかっこいい!乗ってみたい!という気持ちが何より大切。トラック業界は、他業種からの転職者も多いので、興味がある女性はぜひ視野を広く持って入ってきて欲しいです!

■女性を雇うために工夫したこと■

◆社内設備◆
 女性用宿泊施設は営業所の近隣にアパートを借りて確保。

◆配車◆
 重すぎる荷物で手荷役が必要なものは配車しないよう配慮。パレットを使う荷物やティッシュなどの軽い荷物をできる限り探すように努めています。

■女性ドライバーに対する会社の評価■

 仕事への熱意や、丁寧な仕事ぶりは、男性に比べて決して劣っていません。例えば、荷物の積み方について、後々荷下ろしする際のことを考えて、ラベルが見えやすいように配置したり、破損しにくいように、上手く組み合わせるなど。
 女性ならではの品質チェックは他の男性ドライバーにとっても刺激になります。お客様から逆指名を頂くほどであり、女性ドライバーの評判はとても良いです。元気にハキハキ仕事している印象を持ってもらっています。

■女性ドライバー採用に消極的な同業経営者へのメッセージ■

 女性という偏見は持たない方が良いです。女性のモチベーションや、やる気の高さは社内の活性化にもつながります。
 会社の業務を概観した上で、女性ができる仕事をつくり、積極的に女性の活躍を促すことが重要だと思います。

トラガールの軌跡
「トラガールの軌跡」では、実際に活躍しているトラガールの皆さんや、経営者の方にお話をうかがい、仕事のやりがいや女性活躍に向けた工夫等を紹介しています。

「トラガールの軌跡」一覧はこちら


トラガール促進PJ お問い合わせ窓口



国土交通省自動車局貨物課

TEL : 03-5253-8575
FAX : 03-5253-1637

■募集中!■
「トラガールの軌跡」へ出演を希望されるトラガールを募集しています。 (自薦・他薦不問です!)