本文へスキップ

「トラガール促進プロジェクト」はトラガールを目指す女性の道しるべとなるとともに、経営者等に新しい視点を提供し、業界のイメージ改革を図るための取組です。

Vol.14 運行管理者資格の取得を目指すトラガール  

Mドライバー     東北エース物流株式会社(宮城県仙台市)

Mドライバー  
 

 加工食品や冷蔵・冷凍食品などの保管、荷役、配送を取り扱う同社。
 同社では、女性ドライバーがドラコンの県大会で優勝したことなど、女性の活躍を求人に掲げるアピールを行っています。
 今回は、入社してから大型免許を取得し、4t車から10t車まで自在に操るトラガールの紹介です。




○トラックドライバーを目指したきっかけ 

Mドライバー

 高校卒業後、別の会社に事務職で採用されましたが、もとから運転が大好きだったため、ドライバーに転向しました。
 今の会社に転職して社内環境がものすごく良く、長く勤めたいと思い、ステップアップのため、大型免許を取得しました。教習所に通いやすい環境も幸いでした。

○ドライバー職の悩み

 入社して1週間は、積込作業での筋肉痛で、歩くのもやっとでした。今では、二の腕が太くなってきて、半袖を着るのを自粛(!?)しています。(笑)

○普段こころがけていること

 笑顔で挨拶、丁寧な荷扱い、安全運転をモットーに日々業務に励んでいます。

○仕事のやりがい

 お客様からの「ありがとう!」の言葉や、名前を覚えていただいて声をかけてもらったりすると、「明日も頑張ろう!」と思えます。

○将来の目標

 ドライバー経験を活かして女性ドライバーの入社に向けサポートする側になりたい!
 そのために、現在は運行管理者の資格取得に向けて猛勉強中です。

○トラガールを目指す女性たちへのメッセージ

 女性だからという差別などは全くありません。むしろ「頑張っているね!!」など声をかけていただけることが多いです。女性だから不利なのではなく、女性が少ないからこそ輝ける業界だと私は思います!
 今は、女性ドライバーも増えてきているので、安心してこの業界に入れるのではないかと思います。

■女性ドライバーに対する上司からの評価■

Mドライバーと社長

 男性と同様にフォークリフト作業や積込、荷降ろし業務を行っており、大変貴重な人材です。非常に努力家で、高い向上心もある。同僚男性の中にもしっかりとけこみ、一生懸命に頑張っており、従業員全体のモチベーション向上につながっています。
 配送先には女性店員も多く、男性ドライバーよりも女性なので安心するなどの声も聞こえてきています。

■同業経営者のみなさんへ■

 当社の女性ドライバーからは、福利厚生が充実していて、有給もほぼ希望どおりに取得できていて、やりがいがあるとの話を聞いています。
 男性と少し違い、ワークライフバランスを意識して、休暇の使い方も上手で計画的に有給を使用してくれることから、閑散期を本人のリフレッシュの時間に充ててもらうことが出来ており、業務運営面でも助かり、会社と社員との互いのニーズを両立させWINWINの良い関係を築くことが出来ていると考えております。

トラガールの軌跡
「トラガールの軌跡」では、実際に活躍しているトラガールの皆さんや、経営者の方にお話をうかがい、仕事のやりがいや女性活躍に向けた工夫等を紹介しています。

「トラガールの軌跡」一覧はこちら


トラガール促進PJ お問い合わせ窓口



国土交通省自動車局貨物課

TEL : 03-5253-8575
FAX : 03-5253-1637

■募集中!■
「トラガールの軌跡」へ出演を希望されるトラガールを募集しています。 (自薦・他薦不問です!)