本文へスキップ

「トラガール促進プロジェクト」はトラガールを目指す女性の道しるべとなるとともに、経営者等に新しい視点を提供し、業界のイメージ改革を図るための取組です。

Vol.17 運転が好き・自分の会社が大好きなトラガール   

ドライバー6名     桜運輸株式会社(愛知県弥富市)

ドライバー  
 
 平成26年にキックオフした同社の女性支援プロジェクト「木花咲弥(このはなさくや)」をホームページで知り、集まってきた運転大好きな女性達6名のトラガール!
 女性社長と女性プロジェクトリーダーの強力なリーダーシップのもと、明るい笑顔を振りまきながら、安全に海上コンテナを届けます!




○免許をとったきっかけ 

ドライバー

 ドライバーの彼氏がいて、運転が好きな自分に合っている仕事と思いました(Tさん) 



○どうやって免許をとったの?

 日曜の求人広告を見て、桜運輸の女性支援プロジェクトを見て、この会社で働きたくて、働きたくて、職業訓練の給付金で大型免許とけん引の免許を続けてとりました。危険物の資格も取りました。40才すぎてからのチャレンジは子供達の励みになっています。(Kさん)

○普段こころがけていること

Iさん 1日

 安全運転です!!(一同)
 そして、笑顔はどんな時も大切にしています(一同)






○仕事のやりがい

制服

 シングルマザーで小学5年から0才まで3人の子供のために働いています!子供たちにとっては、大きなトラックを乗りこなす、あこがれの母のようです。がんばって働いて子供達のためになることに、やりがいを感じます!(Yさん)

○これからの目標

 生涯元気に、20年でも働きたいです。(Kさん)
 いかなる状況でもしっかり対応できるよう、運転技術を確かなものにしたいです。(Nさん)

○トラガールを目指す女性たちへのメッセージ

トイレ

 安全運転に心がけること。これに尽きます。運転中は思い込みによる「○○だろう運転」ではなく、常に「かもしれない運転」をすることです。

■経営者から女性ドライバーへのメッセージ■

 自分自身、国際海上コンテナ輸送という「男社会」で働く女性です。結果が出なければ納得してくれない人々にかこまれて、「女性であることを強みに」する、女性支援プロジェクト「木花咲弥(このはなさくや)」に取り組んでいます。みんなで一緒に会社を盛り上げましょう!

■同業経営者のみなさんへ■

セクハラ対策教室

 女性支援プロジェクトは大変ですが、頼もしい推進役がいるので安心です。
 ホームページなど情報を発信することで、会社の方針にあった高い能力の女性が集まってきました。
 人手不足の状況は今後も変わらないので、女性活用に取り組む必要があると思います。

トラガールの軌跡
「トラガールの軌跡」では、実際に活躍しているトラガールの皆さんや、経営者の方にお話をうかがい、仕事のやりがいや女性活躍に向けた工夫等を紹介しています。

「トラガールの軌跡」一覧はこちら


トラガール促進PJ お問い合わせ窓口



国土交通省自動車局貨物課

TEL : 03-5253-8575
FAX : 03-5253-1637

■募集中!■
「トラガールの軌跡」へ出演を希望されるトラガールを募集しています。 (自薦・他薦不問です!)