本文へスキップ

「トラガール促進プロジェクト」はトラガールを目指す女性の道しるべとなるとともに、経営者等に新しい視点を提供し、業界のイメージ改革を図るための取組です。

Vol.19 女性の引越を支えるトラガール   

Sドライバー     札幌通運株式会社(北海道札幌市)

Sドライバー  
 
 他業種でも数少ない事業所内保育施設を持つ同社。
 今回はさくら引越スマイルで女性のきめ細やかなサービスを提供するトラガールを紹介します! 







○トラックドライバーを目指したきっかけ 

Sドライバー  

 アウトドア派で屋外での仕事をしたいと思い、なんとなくドライバーを選んでみたところ楽しかったため、ドライバーを続けています。(ドライバー歴は20年超)

○保有している免許

 普通、自動二輪、大型、牽引、大型特殊の免許を持っています。
 普通車に乗っていたら「もっと大きな車に乗ってみたくなり」全部取っちゃえ!! と取ってしまいました。

○普段こころがけていること

ドライバーたち

 交通弱者、他車に優しく、譲る気持ちで安全運転!!

○これからの目標

 チャンスがあれば色々な「はたらく車」に乗ってみたいです! 例えば、重機を積むような大型トレーラーなど!

○仕事のやりがいや忘れられないエピソード

 引越へ行くと「女性が来てくれて安心した」と言ってくださる女性のお客様が多く、やりがいを感じます。
 また、荷主先で「ここを一発でバックで決めた人、他にいないよ」と言われたことです。

○運送に行く時間や運中の日課等

1日  

 朝は7時から8時の出社で、引越の事前情報から、どんな荷物かな? どう積込みしようかな? どんな風に下ろそうかな? と脳内シミュレーション・イメージトレーニングをするのが好きです!

○仕事があるときのライフスタイルや帰宅後の楽しみ

 今は、仕事が終わった後のスーパー銭湯に入るのが楽しみです。

○トラガールを目指す女性たちへのメッセージ

 興味がある方はチャレンジしてみてください。やってみないと分かりませんよ。
 女性ドライバーが沢山増えるとうれしいです。私と一緒に働いてみませんか? 是非、お待ちしております。

■女性を雇うために工夫したことや取組など■

保育所  

 事業所内保育施設の設置しました。札幌市内中心部に位置し、近隣は保育施設が少なく、社内外に好評をいただいています。さくらスマイル引越隊は女性を中心とした引越を提案する主旨で発足し、開設時のスタッフ採用時は、女性の営業担当が面接を女性目線で行いました。

■女性ドライバーに対する引越営業部長の評価■

 重量物の取扱いが多く、女性には心身ともに大変な業務内容ですが、作業に工夫を凝らし、明るく前向きに取り組んでいます。周囲とのコミュニケーションも活発に取り、職場内の雰囲気づくりに大きな役割を果たしています。

■女性ドライバーに対する取引先からの評価■

作業の風景

 お客様とのコミュニケーションも良く取り、作業内容も非常に丁寧との高い評価をいただいています。

トラガールの軌跡
「トラガールの軌跡」では、実際に活躍しているトラガールの皆さんや、経営者の方にお話をうかがい、仕事のやりがいや女性活躍に向けた工夫等を紹介しています。

「トラガールの軌跡」一覧はこちら


トラガール促進PJ お問い合わせ窓口



国土交通省自動車局貨物課

TEL : 03-5253-8575
FAX : 03-5253-1637

■募集中!■
「トラガールの軌跡」へ出演を希望されるトラガールを募集しています。 (自薦・他薦不問です!)