本文へスキップ

「トラガール促進プロジェクト」はトラガールを目指す女性の道しるべとなるとともに、経営者等に新しい視点を提供し、業界のイメージ改革を図るための取組です。

Vol.2 医薬品輸送のエキスパート  

Kドライバー     槙本運送株式会社(岡山県岡山市)

Kドライバー  


 岡山県で大型トラックに乗務するKさん。2012年の岡山県トラックドライバーコンテスト(女性部門)で見事優勝されました!







○トラックドライバーを目指したきっかけ Kドライバー

もともと車が好きで、学生時代は自動車整備のサークルに所属、レースにも参加していました。卒業後就職した会社で大型トレーラーを見る機会が多々あり、改めてその格好良さにあこがれて、自ら大型免許を取得しトラック業界へ入りました!

○仕事のやりがい 

 ふとした拍子に、運転技術が向上していることを実感でき、その都度やりがいを感じます。「女の子なのにすごいね!」「ありがとう」とお客様に言われると、とても嬉しいです。

■経営者からのコメント■

 Kドライバーを含む女性ドライバーの存在により、社内が和み、従業員同士が協力し合える良い関係が築けています。特に女性は、荷扱いや検品など仕事が全般的に丁寧。女性ならではの細かな気配りにも優れており、とてもよく働いてくれます。
 お客様からも、場が和むなど好意的な評価を頂いています。業界全体でまだまだ女性ドライバーが少ない中、お客様に話しかけて頂けることも多くお客様とのコミュニケーションが取りやすくなっています。
 楽しく働く!をモットーに、社員から出てきた要望等で実現可能な事項はできる限り応えるようにしています。これまで、女性ドライバーの要望を受けて、女性専用制服や軽量チェーンの導入等を実現しました!

トラガールの軌跡
「トラガールの軌跡」では、実際に活躍しているトラガールの皆さんや、経営者の方にお話をうかがい、仕事のやりがいや女性活躍に向けた工夫等を紹介しています。

「トラガールの軌跡」一覧はこちら


トラガール促進PJ お問い合わせ窓口



国土交通省自動車局貨物課

TEL : 03-5253-8575
FAX : 03-5253-1637

■募集中!■
「トラガールの軌跡」へ出演を希望されるトラガールを募集しています。 (自薦・他薦不問です!)