本文へスキップ

「トラガール促進プロジェクト」はトラガールを目指す女性の道しるべとなるとともに、経営者等に新しい視点を提供し、業界のイメージ改革を図るための取組です。

Vol.20 大型ミキサー車を運転するトラガール  

G、Hドライバー   浦西産業株式会社(沖縄県浦西市)

G、Hドライバー  
 
 大型ミキサー車を40台保有する同社。
 40年前から、採用面接にきた女性を積極的に採用し、コンスタントに女性を採用!
 今回紹介するのは、ともに大型免許を保有し、大型ミキサー車を自在に操り生コンクリートを現場まで運ぶ元気なトラガールです!





○トラガールを目指したきっかけ 

ドライバー ドライバー

 父親が大型ミキサー車を運転していたこともあって、抵抗なく運送業界に飛び込んだ。18歳から今までずっと運送事業をしています。(Hさん)

 実家が農家で日頃からトラクタで農産物を運んでいた。そのため運送業にもなじみがあり、その他の職種と区別なく選ぶことができました。(Gさん)



○普通こころがけていること

ドライバー

 安全運転。元気と明るさ、礼儀を大切にしています。(Hさん)

 狭い道は死角が多いので、集中して運転するよう心掛けています!(Gさん)

○仕事のやりがい

 大型ミキサー車を狭い道に入れ、きれいにコンクリートを入れたときにはやりがいと達成感があります!(Hさん、Gさん)

○将来の目標

 牽引免許を取得し、自社の牽引車も運転してみたいです!(Hさん)
 運転手として継続して仕事をしていきたいです!(Gさん)

○今後、業界に女性が根付くために必要なことは?

 仕事と育児を両立しているため、会社の理解がないと続けることができません。子どもを持っている方でも対応してくれる環境づくりができれば、もっと女性は運送業に興味を持てると思います!

○トラガールを目指す女性たちへのメッセージ

 まずは少しでも興味があったらチャレンジしてみて! 働きがいがある職種です。運転が好きであればチャレンジできる日々大きなやりがいを感じられるとっても楽しい仕事です!

■女性ドライバーに対する社長からの評価■

社長とドライバー

 運転は男女を問わないので、免許さえあれば誰でもできます!!
 女性が入るだけで、現場が明るくなります。また、女性は、細かい配慮があり丁寧な仕事ぶり。是非定年まで仕事を続けて欲しいです。
 荷主からも明るい対応で、丁寧との声を聞いています。

■同業経営者のみなさんへ■

 まずは採用して一緒に働いてみてはいかがでしょうか? やってみたいという気持ちがあれば、男女問わず運転手にはなれます!

トラガールの軌跡
「トラガールの軌跡」では、実際に活躍しているトラガールの皆さんや、経営者の方にお話をうかがい、仕事のやりがいや女性活躍に向けた工夫等を紹介しています。

「トラガールの軌跡」一覧はこちら


トラガール促進PJ お問い合わせ窓口



国土交通省自動車局貨物課

TEL : 03-5253-8575
FAX : 03-5253-1637

■募集中!■
「トラガールの軌跡」へ出演を希望されるトラガールを募集しています。 (自薦・他薦不問です!)