本文へスキップ

「トラガール促進プロジェクト」はトラガールを目指す女性の道しるべとなるとともに、経営者等に新しい視点を提供し、業界のイメージ改革を図るための取組です。

Vol.21 看護師から念願のドライバーへ転身したトラガール  

Mドライバー    日本商運株式会社(福井県吉田郡永平寺市)

G、Hドライバー  
 
 長距離専門のトラガール、県内パートトラガール、夫婦のトラックドライバーなど、勤める女性が多様な同社。女性の常務取締役、女性の管理本部スタッフが積極的に活躍中!
 同社では、ドライバーのほかにも、フォークリフトで荷物をさばく女性も活躍しています。





○大型免許を取得したきっかけ 

ドライバー

 18歳で普通免許を取得したとき運転って楽しい、大きな車に乗りたいなと感じたので、21歳になった時に大型免許を取りました。この時、すでに看護師として働いていたので、働きながら大型免許を取りました。



○トラックドライバーになるまでは何をしていたの?

 結婚してから夫が転勤族なため、12年間無職でした。子どもが大きくなり転校するより落ち着かせたいと思い、夫が単身赴任することになりました。その時から10年間は看護師をしていました。

○いつ、トラックドライバーに転職したの?

 子どもが成長して外へ出て行った時、「今なら、ドライバーとして勤められるかな」と思い、憧れの大型車に乗るため、決意しました。初めて乗ったのは2トン車でしたが、とても感動しました!

○普段こころがけていること

 安全第一なので、精神面、身体面を整えることです。また、よい生活習慣を保つため食事、休養を十分取ることです。

○どんなものを運んでいるの?

ドライバー

 はじめは2トン車でトイレットペーパーなどでした。その後、土管をクレーンで吊って積み込み運搬したり、タンク車で界面活性剤を運んだりしています。 荷物の性質に合わせて運ぶことは、勉強になり面白いです。

○将来の目標は?

 もっと様々な荷物を運べるようになりたいです。その度に、荷物の特性、扱い方などを教えてもらいながら運べるようになることが楽しいです。 

○トラガールを目指す女性たちへのメッセージ

 男性が多い社会ですから、「大丈夫?」と声を掛けられたら、応援の気持ちと受け取って頑張っていきましょう。

■フォークリフトガールの声(Mさん、Fさん)■

社長とドライバー

 フォークリフトは、かっこいいと思っています。フォークリフトで早く、きちんときれいに積み上げていくのがやりがいです。
 Mドライバーは、荷物が、壊れやすいものか、どのように扱ったらいいかなど、丁寧におしえてくれるので、安心です!

■同業経営者のみなさんへ■

 男ばかり、タフでないとできないというシステムだけでは、長続きしません。
 ドライバーを荷主(荷物)により、グループ・部門を分けていて、部門のリーダーは面接やドライバー教育などでも活躍しています!

トラガールの軌跡
「トラガールの軌跡」では、実際に活躍しているトラガールの皆さんや、経営者の方にお話をうかがい、仕事のやりがいや女性活躍に向けた工夫等を紹介しています。

「トラガールの軌跡」一覧はこちら


トラガール促進PJ お問い合わせ窓口



国土交通省自動車局貨物課

TEL : 03-5253-8575
FAX : 03-5253-1637

■募集中!■
「トラガールの軌跡」へ出演を希望されるトラガールを募集しています。 (自薦・他薦不問です!)