本文へスキップ

「トラガール促進プロジェクト」はトラガールを目指す女性の道しるべとなるとともに、経営者等に新しい視点を提供し、業界のイメージ改革を図るための取組です。

Vol.22 笑顔を運ぶトラガール  

Fドライバー    株式会社宮田運輸(大阪府高槻市)

Fドライバー  
 

 食料品や調味料などを取り扱う同社では、先々代から積極的に女性ドライバーを雇用し、認可保育所まで設置!
 今回紹介するのは、トラックに乗りたいため、限定解除まで行い中型免許を取得し、笑顔を運ぶトラガールです!





○トラックドライバーを目指したきっかけ 

トラック

 祖父がトラックに乗っていたり、父が整備士であったりしたこともあり、車が好きで、また、母の勧めもありオートマチック免許を限定解除して中型免許を取得しました。




○普段こころがけていること

 安全第一。歩行者や自転車が側を通るときはゆっくりと運転することです。

○仕事のやりがい

 周りからやさしい声をかけられたとき、特に、女性ならではの目線による運転、仕事を誉められたときにやりがいを感じます。

○帰宅後の楽しみ

 帰宅して眠るまでの長女とのおしゃべりです。

○忘れられないエピソード

 会長のお誕生日会のプレゼントをどうするか事業所の方と相談し、昔の上司が絵かきをされているため、会長の顔とトラック、社旗を1枚の絵にして頂きました。その絵を昔の上司のもとへ受け取りに行った際、会社のホームページなどを見て下さっていた様で「本当に良い会社に出会い、自ら進んで行動出来る様になった姿を見た。今の上司達の温かさが伝わる。」と言ってもらえたことが忘れられません。それこそが私がトライバーとして認めて貰えた気がします。

○今後の目標

Fドライバー

 私の運搬する一つ一つの品で、皆さんに幸せな笑顔をつくってもらえるように頑張ります!

○トラガールを目指す女性へのアドバイス

 男性の仕事と思って躊躇することなく、飛び込んできてください!!信頼関係を築くことで乗り越えられます。
心づもり一つで変わりますよ!

■経営者のトラガールへの評価■

 運送もきっちりと!!やさしく、思いやりがあります!!
 必死の姿には感動!!
 お客様からは、笑顔がいい、丁寧など大好評です!!

■女性の雇用にあたって工夫したこと■

 ホームページを見やすくしました。
 また、社外の人も使用できる認可保育所を設置しました!!

■同業者へのメッセージ■

 運ぶという意味はすばらしいものがあります。物を届けるということは命を繋げること。業界を魅力ある仕事にしたい。そのためには、女性が活躍できる業界にしていきたい。
 一緒に頑張りましょう!!

トラガールの軌跡
「トラガールの軌跡」では、実際に活躍しているトラガールの皆さんや、経営者の方にお話をうかがい、仕事のやりがいや女性活躍に向けた工夫等を紹介しています。

「トラガールの軌跡」一覧はこちら


トラガール促進PJ お問い合わせ窓口



国土交通省自動車局貨物課

TEL : 03-5253-8575
FAX : 03-5253-1637

■募集中!■
「トラガールの軌跡」へ出演を希望されるトラガールを募集しています。 (自薦・他薦不問です!)