本文へスキップ

「トラガール促進プロジェクト」はトラガールを目指す女性の道しるべとなるとともに、経営者等に新しい視点を提供し、業界のイメージ改革を図るための取組です。

Vol.24 スワップボディ車でステップアップ! 

H、Sドライバー    佐川急便株式会社 久喜営業所(埼玉県白岡市)

H,Sドライバー  
 ライフスタイルに合わせた勤務体系、スワップボディ車両の導入、配送ルート等の環境作り、女性面接官の導入や、新入社員一人一人に決まった先輩社員が相談役として、入社してからのケア・相談の仕組みを作り女性雇用促進に様々な工夫を行っている営業所です。

※スワップボディ車両 ・・・ ボディ、荷台部分が脱着できるコンテナ専用車(けん引免許不要)。積み込みと運行の切り分けが可能で業務の効率化が見込まれる。



○トラックドライバーを目指したきっかけ 

スワップボディ車両

 勤務時間の関係で館内配送(大型ショッピングモール内の配送)を行っていましたが、子供たちを育てながら限られた時間内でドライバーができる勤務体系を会社が考えてくれたので、憧れの大型トラックドライバーになりました。(Sさん)

 体を動かすことが大好きで、街で見掛ける佐川急便のドライバーがキビキビと働いていたのが格好良くみえたので入社しました。軽貨物ドライバーから徐々にステップアップして大型トラックドライバーになりました。今は管理職です。(Hさん)



○トラックドライバーをしていて嬉しかったこと

スワップボディ車両

 セールスドライバーとして、日々担当しているお客様から、配送依頼時に「Sさんだからお願いする」と言われたとき、日々の積み重ねが成果につながったことが嬉しかったです。(Sさん)

 大きい商談の話を自分を頼って直接相談していただき、お客様から信頼されていると感じたとき。(Hさん)




○どんな荷物を運んでいますか?

スワップボディ車両

 主にスポーツ用品、家具やアパレル品を配送しています。午前中の配達終了後は、スワップボディ車両の空箱(荷台部分)を定期出荷顧客(数カ所)のところに運んで午後回収しています。量販店では、館内配送スタッフが荷役をしているので基本的には作業はしていません。  (Sさん)

○普段こころがけていることや今後の目標

 佐川急便は配送と営業を伴う運転職となり、運転に関しては、穏やかな気持ちで運転するように心がけています。営業に関しては、多くのお客様はレスポンスよく対応して欲しいという要望があるので対応するスピード感や応用力を身につけるようにしています。
  女性が輝ける場所ということで、いろいろな取り組みに参加させてもらっているので、今後入社する女性ドライバーの良い見本になれるようになりたいです。(Sさん)
 お客様が求めている事が非常に高いところにあるので、運輸業という事だけではなくサービス業としても取り組むように気をつけています。
  まだまだほど遠いですけど、もっと上の位置に立てるような人材になれるようがんばりたいです。(Hさん)

○トラガールを目指す女性へメッセージ

Sさんの1日のスケジュール

 これからはトラガールがどんどん増えていくと思います。女性が業界の先頭に立ち、率先してトラガールの楽しさややり甲斐を会社の枠を越え伝える活動を一緒にしていけたらと思います。(Sさん)
 女性活躍推進を進めていますが、まだまだ男性が多い職場環境です。一人でも多くの女性が活躍できるよう「トラガールの模範」となればと考えています。(Hさん)

■管理者からのコメント■

 Sさんは社内で優秀社員として選抜され、ヨーロッパ研修に参加しました。今後も期待する女性ドライバーです!
 軽貨物の女性ドライバーで大型免許を持っているけど手積み手降ろしが不安だから大型には乗れない、という理由が多いですがスワップボディ車両であれば女性でも大型車で活躍できる場が広がるのではと思ってます。
 女性ドライバーは(何でも)よく気がつくのでお客様からの評判がとても良いです。

たくさんのトラガールが働いています
トラガールの軌跡
「トラガールの軌跡」では、実際に活躍しているトラガールの皆さんや、経営者の方にお話をうかがい、仕事のやりがいや女性活躍に向けた工夫等を紹介しています。

「トラガールの軌跡」一覧はこちら


トラガール促進PJ お問い合わせ窓口



国土交通省自動車局貨物課

TEL : 03-5253-8575
FAX : 03-5253-1637

■募集中!■
「トラガールの軌跡」へ出演を希望されるトラガールを募集しています。 (自薦・他薦不問です!)