本文へスキップ

「トラガール促進プロジェクト」はトラガールを目指す女性の道しるべとなるとともに、経営者等に新しい視点を提供し、業界のイメージ改革を図るための取組です。

Vol.26 フルトレーラでピカピカの新車を届けるトラガール! 

O、M、Iドライバー トヨタ輸送株式会社 堤営業所(愛知県豊田市)

トラガール  
 なんと21mもあるフルトレーラに憧れて、ドライバーを目指した3名のトラガールたち!

 笑顔がすてきな入社16年目のOさん、夫も同社で運行管理者をしている入社10年目のMさん、昨年9月に入社した元気いっぱいのIさんたちは、とても仲良しです。3人が話し始めたら、周りもつい引き込まれてしまいます。

 営業所では、職長や先輩からの的確なサポートが受けられたり、女性専用の更衣室もあるなど、働きやすい環境が整備されています。



○トラガールになったきっかけ 

トラガール

 2才の息子を育てるため、女性でも経済的に自立できる仕事だと思い入社しました。それから十数年経ちましたが、ここまで仕事を続けてこられたのも、職場のみなさん、両親の協力のおかげです。感謝でいっぱいです。(Oさん) 

 トレーラは普通の大型トラックと比べて車の動きが特殊ですし、トレーラの種類やトレーラを引っ張るヘッドによっても運転の感覚が違うため、飽きっぽい性格の私が一生楽しみながらできる仕事だと思ったからです。(Mさん)

 子供の頃、トラックドライバーだった父にトラックの助手席に乗せてもらった事があります。高いところからの眺めや楽しかった思い出から、大きなトラックを運転することに憧れていました。初めは別の会社で2トントラックのドライバーをしていましたが、ある時、女性が大型トラックを運転する姿を見かけたことで、私ももっと大きなトラックを運転できるのではないかと思い、入社しました。(Iさん) 

○トレーラで車を輸送する仕事のよろこび

1日のスケジュール

 8台の車を積み終えてからトレーラの姿を眺めると、満足した気持ちになります。お客様の大切なお車を扱うので、慣れない頃は手が震えるほど緊張しましたが、今ではその緊張を楽しんでいます。(Oさん)

 時折いつもと違う車を乗せると、うれしくなります。特に新型車などは新鮮で楽しいです。(Mさん)

 通常他の大型トラックでは輸送中の荷物が見えませんが、トレーラは商品車を見せながら運んでいます。仕事への誇りと充実感があります。(Iさん)

○普段こころがけていること

 お客様に気持ちよく接してもらえるよう、笑顔でお話するようにしています。(Oさん)
 女性次第で家庭も職場も明るく変わりますので、私が変える意識を心がけています。(Mさん)
 未経験である私を採用してくれた会社、指導してくれる先輩、応援してくれる方々への感謝の気持ちものせて運転しています。(Iさん)

○これからの目標

 職長を目指しながら、女性が働きやすい環境づくりに役立つ仕事ができたらいいと思います。(Oさん)

 管理職を目指してがんばっていきたいです。私はOさんを手本にがんばってきたので、今度は自分が見本となり、会社が求める人材に後輩を育て、より魅力的な職場にしていきたいです。(Mさん)

 先輩であるOさん、Mさんを見習い、管理職をめざして、私が下積み時代にこうなればいいなと思ったことが実現できるように、信念をもってくじけずに仕事をしていきたいです。(Iさん)

○トラガールを目指す女性へのメッセージ

 ぜひ、この業界にたくさん入って来て下さい! 女性ドライバーは増えてきています。昼勤・夜勤などがあったり、開拓する分野があったり、大変なこともあるかと思いますが、やりがいは十分あります!!(一同より)

■営業所長からトラガールへ■

営業所長、ドライバーのみなさん

 女性ドライバー同士とても仲がよいですが、事務職の女性も彼女達が帰社すると女性だけの会話ができるので、うれしいようです。また、Mさんは夫が同じ会社の運行管理者なので、昼夜勤のシフトを配慮したり、子供が熱をだした時にこちらでカバーするなどしています。
 このように、これからも女性ドライバーをバックアップしていきますので、これからも明るい職場、丁寧な作業など女性の強みを発揮してがんばってもらいたいと思っています。

■同業経営者のみなさんへ■

 女性が営業所にいると雰囲気が明るくなります。お客様からの評判もいいです。トヨタ博物館でデモンストレーションを行った時、運転席から小柄な女性ドライバーが姿を現した瞬間の観客のみなさんの反応は忘れられません。
 また、女性の作業は丁寧で安定しており、安心できます。新車を扱うデリケートな仕事は、女性の方が向いていると思います。

積み込み作業
トラガールの軌跡
「トラガールの軌跡」では、実際に活躍しているトラガールの皆さんや、経営者の方にお話をうかがい、仕事のやりがいや女性活躍に向けた工夫等を紹介しています。

「トラガールの軌跡」一覧はこちら


トラガール促進PJ お問い合わせ窓口



国土交通省自動車局貨物課

TEL : 03-5253-8575
FAX : 03-5253-1637

■募集中!■
「トラガールの軌跡」へ出演を希望されるトラガールを募集しています。 (自薦・他薦不問です!)