本文へスキップ

「トラガール促進プロジェクト」はトラガールを目指す女性の道しるべとなるとともに、経営者等に新しい視点を提供し、業界のイメージ改革を図るための取組です。

Vol.28 大型トレーラーの運転が目標!明るく元気なトラガール  

Nドライバー   株式会社エイト本社営業所(鹿児島県日置市)

Nドライバー
 
 主に青果物や加工食品を取り扱う、株式会社エイト本社営業所。

 同社では、入社した女性ドライバーが荷物を丁寧に取り扱う様子を見て、女性の採用を積極的に考えるようになりました。

 今回ご紹介するNドライバーは、主に4トン車でコンビニ配送を行うトラガールです。


○トラックドライバーを目指したきっかけ 

 小学生の時に、大型トレーラーで長距離ドライバーをしている叔父からいろいろな話を聞き、大型トレーラーに乗ることに憧れていました。

○普段こころがけていること

 特に安全運転をこころがけています。また、中身が見えない箱物の荷物を割れ物と思って丁寧に取り扱うようにしています。

○仕事のやりがい

 大好きなトラックの運転ができること。一昨年前、初めて大型車両に乗務できたときはすごく嬉しかったです。
 また、荷物が多い時にほかのドライバー(特に男性)より早く荷積み作業を終わらせることができた時にも、満足感があります。

○仕事後や休日の楽しみ

 仕事後のお風呂は最高です。
 休日は、兄弟と釣りに行ったり、母を連れて温泉に行ったりします。熊本の黒川温泉や、大分の湯布院はいいですよ。

○これからの目標

 今は中型車両に乗っていますが、大型車両、特に大型トレーラーに乗務したいと思っています。大型・けん引免許も取りました。
 また、運行管理者の資格を取得するために教材を買って勉強中です。

○トラガールを目指す女性たちへのメッセージ

 体力面で不安な女性でも大丈夫!(仕事をしていると自然と体力がつきます)
 男女の区別なく、同じように働けます!

■経営者に聞く、女性ドライバーに対する社長からの評価■

 女性ドライバーが荷物を丁寧に取り扱う様子を見て、10年前から当社及びグループ(園田陸運)全体で、女性ドライバーの採用を積極的に考えるようになりました。採用した結果、荷主からの評判も非常に良く、また、男性ドライバーも以前より荷物を丁寧に取り扱うようになったと思います。
 運転や荷さばきに関しても、男女の差は感じられません。女性ドライバーも男性と同じように仕事をしてくれますし、手際も良いので、安心して任せることができています。将来的には、女性の運行管理者や、女性ドライバーだけの営業所又は部署を設置したいと思えるくらい頑張ってくれています。
 女性ドライバーには産休等の制度活用も積極的に促し、復帰後も頑張って働いてもらいたいと思っています。

■同業経営者のみなさんへ■

 女性ドライバーも男性と同じように仕事をしてくれます。各会社で解消できないドライバー不足の問題を解消するためには、トラックドライバーに目を向けてくれる環境を作ること、また、女性ドライバーの採用を増やすことに、トラック運送業界を挙げて取り組む必要があります。

トラガールの軌跡
「トラガールの軌跡」では、実際に活躍しているトラガールの皆さんや、経営者の方にお話をうかがい、仕事のやりがいや女性活躍に向けた工夫等を紹介しています。

「トラガールの軌跡」一覧はこちら


トラガール促進PJ お問い合わせ窓口



国土交通省自動車局貨物課

TEL : 03-5253-8575
FAX : 03-5253-1637

■募集中!■
「トラガールの軌跡」へ出演を希望されるトラガールを募集しています。 (自薦・他薦不問です!)