本文へスキップ

「トラガール促進プロジェクト」はトラガールを目指す女性の道しるべとなるとともに、経営者等に新しい視点を提供し、業界のイメージ改革を図るための取組です。

Vol.33 働きやすさで地域密着!  

Wさん、Iさん、Mさん   ハートランス株式会社(岐阜県岐阜市)


 岐阜県内で新聞と折り込みチラシの配送をはじめ、大手壁紙・カーテン商社や大手スーパー・ドラッグストアのほか給食の配送も行っているハートランス株式会社では、ドライバー7名の他にリフトマンを含む倉庫作業で約20名の女性が在籍しており、その中で長年にわたり活躍する3名のドライバーの方にお話を伺ってきました。

○入社のきっかけ

【Wさん】
 入社する前はパン屋、動物病院、事務などの仕事をしていました。
 この職場は家から近い事と普通免許でも良かったので応募し、最初はライトバンでの配送をしていました。

【Iさん】
 私も、普通免許で女性ドライバーでも大丈夫との事で応募しました。

【Mさん】
 以前に工場で働いていたのですが、そこに来るトラックのドライバーの方から話を聞いて「やってみよう」と思い運転の仕事を探しているときに募集を目にしてここへ来ました。

○免許の取得

  【Mさん】
 ATで免許取得していたのですが元々トラックに乗ってみたかった事もあり、入社後2~3年経った頃にMTへ限定解除しました。MTそのものは大変ではなかったけれど、実際トラックに乗ってみたら道を覚えることや車の大きさで戸惑いました。

○皆さんの1日は

【Wさん】
 夕刊やチラシの配送や梱包作業などで、だいたい6時半~18時です。他に作業を手伝ったりで、仕事によって終わりはバラつくこともあります。早く帰る事が出来たら少しお酒を飲んだりしますが、次の日に影響が出ないように心がけています。点呼時で少しでも数値が出ると乗務できないので、当然そこは気をつけています。

【Iさん】
 給食の配送をしており、8時~18時と時間は決まっています。空いた時間はスーパー銭湯でゆっくりお風呂を楽しんでいます。

【Mさん】
 仕事は週によって異なりますが、7~18・19時くらいで早く終わるときもあります。夜に違う仕事が入れば遅くなることもありますが、配慮していただいています。

○トラック業界を目指す方へ

【Mさん】
 お客様に「ありがとう」とか「おつかれさま」って言っていただけるのが嬉しいです。お客様と仲良くなったら仕事が益々楽しくなってきます。

【Iさん】
 人間関係が良いので長く働けていると思っています。

【Wさん】
 昔は「重いもの」「大きいもの」で大変そうなイメージがありましたが、今は大丈夫です。

【Iさん】
 運転することが好きなら楽しい仕事です、トラックに乗ってる時は1人で気楽です。

【Mさん】
 仕事のスケジュールは自分の都合に合わせて変更していただけます。仕事を覚えて早く帰れると嬉しいし、終わる時間が合えば仲間でゴハンに行ったりすることもできます。皆優しいので女性でも若い子でも大丈夫です。

【Wさん】
 トラックに限らず仕事は覚えれば良いし、どの仕事でも最初に周りの人にしっかりと教えていただけます。大きい車に乗りたいという「度胸」と本人の「やる気」次第で何とかなりますよ。



■社長より

○女性ドライバーへの評価

 給食の配送では学校の配膳室の担当者も女性が多いのでコミュニケーションが取りやすく仕事がしやすい環境が作られています。
 また、スーパー・ドラッグストアでも女性の方が細かい気配りができるという事でお客様から良い評価をいただいています。
 折り込みチラシを扱う新聞販売店でも、曜日やコースで女性ドライバーが何名いるかなど気にかけていただいております。

 女性でも大型免許やリフト免許を取得している方もおり、さらに長い年月も定着して非常に頑張ってくれていると思います。
 永年勤続や優良作業者7年の表彰はもとより、年1回の安全大会において25万km・50万kmなど走行距離に応じた優良運転者表彰があり、女性ドライバーで表彰された方も数名います。

 企業内OJTのグループリーダー制度があり、リーダーになって欲しいと思っていますが、現時点で女性リーダーはまだいないので、将来的に女性の管理者になる方を育てていきたいと考えています。やる気があって生活の都合がつけば男女の関係なくキャリアアップが可能です。





○地域に密着

 当社は、小学生による少年サッカーの大会として「ハートランスカップ」を開催しており、岐阜県内をはじめ愛知県・三重県・滋賀県・静岡県など近隣の地域から32チームが参加しています。
会社としてチームを持っている訳ではありませんが、お子さんが所属するクラブチーム同士の対戦では従業員が親御さんとして顔を合わせる事もあり職場とは別に交流があります。

 また、地域の防犯活動にも取り組んでおり「岐阜県安全アンシンまちづくりフレンドリー企業」へ登録されています。

 さらに、従業員をはじめ地域の方へ緊急時の応急手当を行えるように定期的に救急救命講習を行っており、岐阜市消防本部の「応急手当事業所」にも登録されています。

○働きやすさを追求

 平成22年までの旧社屋ではトイレなど使いづらかった部分もありましたが、現在地へ本社を移転するにあたり女性用トイレや更衣室・ロッカーを整備しキレイで使いやすいものとなりました。
 また、これまで女性用にピンク色の制服を用意していましたが、実際に使うドライバーより「少しハデ」という申し出があり、女性従業員達からの意見を取り入れて新しく水色の制服を作りました。

 求人では男性・女性の区別はしていませんが、7~8年前から市内を中心とした給食の配送業務を取り込んだことで女性ドライバーも増えました。
 大型トラックは中距離運行としていますが2t・4tは岐阜県内の運行であり、時間が決まっているルートでの配送のため、本人の生活スタイルに合わせて仕事に就く事ができます。
 折り込みチラシの配送があるので夜間の仕事もありますが、身体的負担などを考慮し深夜帯には女性を就かせていません。
 免許を持っていなくても取得支援制度があり、大型・中型・リフトそれぞれを取得し仕事の幅を増やす事で給与などキャリアアップも行えます。

 積込み貨物はパレット形態が主でリフトを使用するため、昔のような力仕事というイメージはありません。
 さらに、トラックは順次MT車からAT車へ切り替えを行っており、女性や高齢者が扱いやすいものへ変わってきています。
 昔と違い仕事がキツイという事はないので、当社は女性の方が長く続けていくケースも多く20年以上勤務しているドライバーもいるほか、倉庫内作業でも多くの主婦・パートの女性が活躍しています。

○男性でも育児休暇

 平成28年12月に男性ドライバーが1ヶ月間の育児休業を取得し、これからの家族の働き方として地元新聞社に取材していただきました。(※平成30年1月1日に掲載されました)
 子育て中であってもそれぞれの生活に合わせて選んでもらえるように仕事を提案させていただいて、男女関わらず皆が働きやすい環境作りをソフト・ハードの両面で進めています。

○トラック業界を目指す方へ

 この業界をきつい、厳しいと感じている方もいると思いますが、過去のイメージとは変わってきており職場の仲間も優しく指導は丁寧に行っています。
 また、配送先の方にも柔和な応対をしていただけているので、男女問わず「運転が好き」な方は是非トラック業界へ来てほしいと思っています。

トラガールの軌跡
「トラガールの軌跡」では、実際に活躍しているトラガールの皆さんや、経営者の方にお話をうかがい、仕事のやりがいや女性活躍に向けた工夫等を紹介しています。

「トラガールの軌跡」一覧はこちら


トラガール促進PJ お問い合わせ窓口



国土交通省自動車局貨物課

TEL : 03-5253-8575
FAX : 03-5253-1637

■募集中!■
「トラガールの軌跡」へ出演を希望されるトラガールを募集しています。 (自薦・他薦不問です!)