本文へスキップ

「トラガール促進プロジェクト」はトラガールを目指す女性の道しるべとなるとともに、経営者等に新しい視点を提供し、業界のイメージ改革を図るための取組です。

Vol.35 トラックが好き!運転が好き!10トン超の大型トラックを乗りこなすトラガール☆

Mさん、Yさん
  アイオ・ティ・アンド・ピー株式会社 防府営業所(山口県防府市)


 検査サービス・納品管理・食品事業・運送業と幅広く事業を展開しているアイオグループの中で、自動車部品の集荷・配送を行っているアイオ・ティ・アンド・ピー(株)では、ドライバー22名のうち、5名の女性ドライバーが在籍しています。

 その中でも長年にわたり防府営業所で活躍する2名のトラガールを紹介します。

○トラガールになったきっかけ

【Mさん】
 以前は事務員の仕事をしており、その時から運転が好きで大型免許を取得し、トラックドライバーとして仕事をしたい、他の女性ドライバーが大型トラックを運転しているのを見て、私もドライバーになりたいと思い、トラックドライバーになることを決意しました。

 【Yさん】
 入社当時は倉庫作業を行っていましたが、ドライバーになってみないかというお声掛けがあり、大型免許も取得しており、運転も好きだったのでドライバーになろうと思いました。 

○仕事のやりがい

 【Mさん】 好きなことを仕事にできました。

 【Yさん】 荷物が多いときに仕事を成し遂げた達成感があります。

○普段こころがけていること

 【Mさん、Yさん】 安全運転、安全作業!

○免許の取得

 【Mさん、Yさん】 トラックが好き・運転が好きで、25才のときに中型・大型の免許を取得しました。

○家族からの反応・評価

 【Mさん】
 特に夜勤のときは娘からさみしいと言われ、出勤する際に後ろ髪を引かれることもあります。

 【Yさん】
 大型トラックに乗っているお母さんの姿にあこがれ、娘もトラガールになりたいと言っています。

○休日の過ごし方

 【Mさん】
 掃除や中学生の娘さんとショッピングをして気分転換しています。普段は女子力も高く、服装も制服姿からは想像できないくらいまさに女子☆

 【Yさん】
 高校生の娘さんが習っているダンスのイベントが楽しみ。

○これからの目標

 【Mさん、Yさん】 事故なく、健康で、1年でも長くドライバーを続けていけたらいいと思っています。

■経営者より

○女性ドライバーへの評価

 アイオグループは従業員の8割が女性です。運送業では特に女性ドライバーが一緒に勤務することで職場が華やかになります。また、得意先からも女性ならではの柔軟な姿勢、丁寧な製品の取り扱い方、業務に対して真面目に取り組む姿勢、几帳面さ等に高評価をいただいています。会社の顔であるトラックを常に自分できれいに洗車し、清潔感にあふれています。それぞれ長い間定着して、非常に頑張ってくれてます。












○女性を採用し始めた時期ときっかけ

 女性ドライバーを採用したきっかけは20年くらい前です。検査サービス部門で女性ならではのきめ細やかな姿勢で働く姿を見て、女性ドライバーを採用したのがきっかけです。













○働きやすさを追求

 社内整備として、トイレの美化に取り組み、男女一緒で狭かったトイレも今年に入って一新しました。
また、アイオカラーのブルーで統一した制服は、汚れが目立ちにくいので気に入っているのですが、女性ドライバーから「ズボンの横にポケットがほしい」という要望があり、新しい制服を検討中です。
さらに、免許を持っていなくても、大型・中型・リフトの免許取得のための補助も考えています。
従業員教育としても、安全教育・リフト教習を定期的に実施しています。また、今年、全車両にドライブレコーダーを導入しました。

社内規定は、男女平等で育児休業制度も整っており、家事・育児等を優先して、休日がとれるよう配慮しています。
子育て中であってもそれぞれの生活に合わせて働き続けられるように業務内容について協議しながら、男女関わらずかわらず皆が働きやすい環境作りをソフト・ハードの両面で進めています。

積み卸しする貨物はすべてパレット形態でリフトを使用するため、昔のような力仕事というイメージはありません。
倉庫内作業でも女性が 活躍しています。

○今後の方針

 安全運転・安全作業は会社としての永遠の願い!
また、女性がいないと当社は成り立たない!女性は会社の誇り!
女性ドライバーが安心して勤務できるよう、女性が働きやすい環境へと整備を推進していくとともに、これからも女性ドライバーの育成、採用に積極的に努めていきます。

     
トラガールの軌跡
「トラガールの軌跡」では、実際に活躍しているトラガールの皆さんや、経営者の方にお話をうかがい、仕事のやりがいや女性活躍に向けた工夫等を紹介しています。

「トラガールの軌跡」一覧はこちら


トラガール促進PJ お問い合わせ窓口



国土交通省自動車局貨物課

TEL : 03-5253-8575
FAX : 03-5253-1637

■募集中!■
「トラガールの軌跡」へ出演を希望されるトラガールを募集しています。 (自薦・他薦不問です!)